メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

変わる学び

学習指導要領改定/4 「対話学習」現場手探り

高橋教諭が話す解法のヒントを聞きに集まった落合第六小の子どもたち=東京都新宿区で、小出洋平撮影

 子どもたち2、3人がグループになって、画用紙に書かれた多角形の図を囲んでいる。東京都新宿区立落合第六小5年生の算数の授業。この日のテーマは「多角形の外角の和」だった。

 四角形の外角の和を導き出すグループ。塾で習ったのか、予習したのか、1人が式を書き出した。

 「この4って何?」

 「角の数だよ」

 「なんで180が出てくるの?」

この記事は有料記事です。

残り881文字(全文1044文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 気象庁、台風19号を命名へ 42年ぶり

  2. 「こんなこと想像も」停電、断水のタワマン疲れ果て 武蔵小杉ルポ

  3. 平均39.2%、最高53.7% ラグビーW杯日本戦 関東地区視聴率で今年1位

  4. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

  5. 大会期間中に天然芝全面張り替え 福岡のスタジアム 激しいプレーで想定以上に傷み

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです