メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

変わる学び

学習指導要領改定/4 「対話学習」現場手探り

高橋教諭が話す解法のヒントを聞きに集まった落合第六小の子どもたち=東京都新宿区で、小出洋平撮影

 子どもたち2、3人がグループになって、画用紙に書かれた多角形の図を囲んでいる。東京都新宿区立落合第六小5年生の算数の授業。この日のテーマは「多角形の外角の和」だった。

 四角形の外角の和を導き出すグループ。塾で習ったのか、予習したのか、1人が式を書き出した。

 「この4って何?」

 「角の数だよ」

 「なんで180が出てくるの?」

この記事は有料記事です。

残り881文字(全文1044文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 台湾東岸・花蓮でM6.1地震 震源の深さ18キロ
  2. 「児童が危険と…」 小学校前の通学路に白色スプレーで“停止線” 福岡の校長を書類送検
  3. 大阪・御堂筋で事故 軽ワゴン車横転、歩道に乗り上げ 繁華街が一時騒然
  4. もとをたどれば リクシルグループ 「住」と「生活」豊かさ願い
  5. 首相側近・萩生田氏、増税先送り可能性に言及 与党にも波紋「何を勝手に言っているんだ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです