メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

おんなのしんぶん・MyWay

わたしの生き方 苦労も失敗も、生きる肥やし 漫画家・ヤマザキマリさん

多彩な作品を生み出してきたヤマザキマリさん=東京都世田谷区で、小川昌宏撮影

 父を早くに亡くし、母と妹の3人で暮らしました。母は型破りな人でしたね。普通はこうだからこうしよう、とは考えない。「子供と一緒に過ごしたい」と思ったら、学校を休ませて一緒に出かけるような人。「普通」にとらわれない人でした。

 14歳でフランスとドイツを1カ月間、一人旅しました。母が直感で「この子は学校の勉強より海外を旅した方が学べる」と思ったみたい。学校の先生も「あ、分かりました」って。今なら問題になりそうですよね。

 ブリュッセルの駅でパリ行きの列車を待っていた時、老人につきまとわれました。それがマルコじいさんとの…

この記事は有料記事です。

残り1090文字(全文1349文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. れいわ・山本代表「次期衆院選では100人規模で擁立」
  2. 「著名人」当選は3人 最多得票れいわ・山本太郎氏、96万票獲得も落選
  3. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」
  4. 加藤浩次さん、大崎・岡本両氏退陣なければ「吉本やめる」
  5. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです