メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
漫画で解説

おいしいご飯の炊き方の巻

冷暗所と「飯切り」がポイント 「カニの穴」が成功のサイン!

[PR]

「松戸電気」で炊飯器を買った紅葉。 お米の選び方が分からないので、菊さんに相談中です。 日本で食べられているのは「ジャポニカ米」。 普段食べるご飯は「うるち米」といいます。 ちまきや赤飯には「もち米」を使います。 うるち米は半透明・あめ色をしていて、もち米は不透明・白色しているのが特徴です。 なぜ粘り気が違うのでしょうか? 含まれる「でんぷん」の種類が違うためです。 うるち米にはアミロースとアミロペクチンという成分が入っていますが、もち米にはアミロペクチンしか入っていません。 しかし世界の主流はタイ米などの「インディカ米」といわれる長粒種なのです。 アミロースが多く、ほとんど粘りません。 1994年の「平成のコメ騒動」を知っていますか? 前年に天候不順で全国作況指数74と大変な凶作になり、店頭から米が消えました。 そこで国はタイなどから約250万トンを輸入しましたが、日本人の口には合いませんでした。
「コシヒカリ」などのブランド米を選ぶ人も多いことでしょう。 ただ、ブランド米だから一番おいしい、とは限りません。 同じ品種でも生産者や土地・気候によって味は違います。 スーパーなどで買えるのはほとんどブレンド米です。 ブレンド米とは何でしょうか? 例えば、ご飯をおにぎりにしてお弁当として食べる場合、冷めてもモチモチで甘みのあるお米がいいでしょう。 でも、そんなお米がいつでも手に入るとは限りません。 そこで、目的に応じて複数種類をブレンドするのです。 厳しい試験に合格した「お米マイスター」に、自分の好みを伝えて選んでもらうといいですよ。
ところで、お米はどこに保管していますか? 生米には高温や直射日光が大敵です。 酸化防止のため密封も必要。 密封袋やペットボトルが便利です。 保存は冷蔵庫の野菜室がおすすめです。 研ぎ方・炊き方のコツを紹介します。 【研ぎ方】 ①ザルとボウルを使用し、手早く優しくかき混ぜる ②すすぎは2~3回 ※水切りは5分以内 【炊き方】 ①冷水で2~3時間吸水 ②炊けたら縁・中央・底にしゃもじを入れて飯切り(余計な水分を飛ばす) 蒸気が通った跡「カニの穴」がおいしく炊けたサインです。 一つ一つの米粒がはっきり見える「米が立った」状態もおいしいご飯のしるし。 無洗米とは何でしょうか? 精米所でぬかを除去したお米です。 便利ですし、節水にもなります。 余ったご飯はラップに包み、素早く冷凍保存することをお勧めします。 ジャーで保温したままにすると、水分が抜けてまずくなってしまいます。
日本国内のお米の消費量は右肩下がり。 結果的に食物繊維も不足しています。 そこで近年注目されているのが「大麦」です。 白米の20倍もの食物繊維を含んでいます。 例えば朝食で大麦を食べると、お昼にも血糖値上昇を抑える効果が続きます。 押し麦は大麦を加熱し、ローラーでつぶしたものです。 二条大麦はビールや焼酎に、六条大麦は麦ご飯や麦茶として使われます。 もち麦にはβ(ベータ)グルカンという食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる働きがあるそうです。 もち麦を混ぜてご飯を炊くのもおすすめです。 まさに美容と健康に麦ご飯ですね! 麦ご飯を炊く際の水分量は以下を参考にしてみて下さい。 【麦ご飯(炊きやすい量)】 ・麦…1/2カップ ・米…2カップ ・水…3カップ ※水の量=麦の倍量+米と同量 「これで炊き方もバッチリ!結婚は目の前だわ!」と自信に満ちあふれた紅葉。 彼氏は……?

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 試合後、誰よりも早く本塁に向かった星稜の主将「相手をたたえたかった」

  2. 中谷元防衛相「最悪の決断」 韓国のGSOMIA破棄に

  3. 「反日は一部」「少し感情的」日韓市民、一層の関係悪化を懸念 GSOMIA破棄に

  4. 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄

  5. おっさんずラブ 田中圭&林遣都&吉田鋼太郎が「徹子の部屋」に 徹子のムチャぶりでラブバトル!?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです