メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース知りたいんジャー

進む人口減 どうなる?日本!

日本の人口の移り変わりと今後の推計

[PR]

日本の人口ピラミッド
1000年ほどの動きで観てみると

 2015ねん実施じっしされた最新さいしん国勢調査こくせいちょうさ?によると、日本にっぽん総人口そうじんこうやくおく2709万人まんにんで、前回ぜんかい調査ちょうさからやく96万人減まんにんへりました。総人口そうじんこうったのは1920ねん調査ちょうさはじめてからはじめてです。大阪府おおさかふなど大都市だいとしでもっています。人口減じんこうげん今後急速こんごきゅうそくすすみ、2050ねんごろには1億人おくにんるとみられています。【長岡平助ながおかへいすけ

すす少子化しょうしか高齢化こうれいか

 人口減じんこうげん原因げんいんは、まれるどものかず少子化しょうしかにあるんだぜ。もっとおおかった1940年代末ねんだいまつには250万人まんにんえていたけど、2016ねんやく98万人まんにん総人口そうじんこうめる15歳未満さいみまん割合わりあいは12・7%(やく1617万人まんにん)にすぎないんだ!

 一方いっぽうで、65歳以上さいいじょうのお年寄としよりのかずつづけているんだぜ(高齢化こうれいか)。医療いりょうすすんだ結果けっか長生ながいきできるようになったためだ。現在げんざい総人口そうじんこうめる割合わりあいは26%(やく3400万人まんにん)をえているんだ!

 これまではお年寄としよりがえることで、人口減じんこうげんえにくくなっていた! だけど国勢調査こくせいちょうさ結果けっかからは、それではおおかくせないほど、まれるどものかずはじめていることがかるんだぜ。

まれるどもが理由りゆう

 どものかずった理由りゆうひとつには、女性じょせい社会進出しゃかいしんしゅつげられるの。家事かじ子育こそだてを女性じょせい役割やくわりとする価値観かちかんが、戦後変せんごかわったわ。そとはたら女性じょせいえたの。でも日本にっぽんはほかの先進国せんしんこくくらべて労働時間ろうどうじかんがむやみにながかったり、一度仕事いちどしごとはなれると職場しょくばもどるのがむずかしかったりするの。仕事しごと出産しゅっさん子育こそだての両立りょうりつがしづらく、どもをあきらめるひとすくなくないわ。

 また東京とうきょうなどの大都市だいとしに、若者わかもの集中しゅうちゅうするのも原因げんいんね。ほかの先進国せんしんこくくらべて、日本にっぽん進学しんがく就職しゅうしょくおおくの若者わかもの大都市だいとしあつまり、つづける傾向けいこうにあるの。大都市だいとしではひとおおすぎて、保育所ほいくしょなどの子育こそだ支援しえんとどきづらく、どもをちたくてもてないひとがいるわ。一方いっぽうわかひとがいなくなった地方ちほうは、どもがまれずに人口じんこうっているの。

日本にっぽんだいピンチ!?

 人口じんこうるとモノをひとり、国内こくないでモノがれにくくなる。またモノをつくひとるため、生産力せいさんりょくがるとかんがえられている。

 年金ねんきん医療いりょう介護かいごなど、わかひとはたらきを前提ぜんていにした制度せいどあやうくなる。お年寄としよりの割合わりあいえるため、少数しょうすうわかひとおおくのお年寄としよりをささえるかたちになる。現在げんざいおな水準すいじゅん提供ていきょうするのがむずかしくなる。

 一定いってい人口じんこう前提ぜんていつくられた学校がっこう上下水道じょうげすいどう道路どうろといった公共こうきょうサービスの維持いじ困難こんなんになる。鉄道てつどうやバスなどの公共交通機関こうきょうこうつうきかん運営うんえいきびしくなる。現在げんざいすくなくない地方ちほうで、人口減じんこうげんのあおりをけた廃線はいせんなどがすすんでいる。

人口じんこうピラミッドとは?

 ひだり人口じんこう年代別ねんだいべつけたときにできる分布ぶんぷグラフで、人口じんこうピラミッドとばれます。どもがおおくいた1950年代ねんだいくらべると、いまわかひとはかなりすくなくなっています。だけど……2050ねんると、もっとすくなくなっているのがよくかります。

目指めざせ!活力かつりょくある社会しゃかい

 人口減じんこうげんめるため、くには「1億総活躍社会おくそうかつやくしゃかい?」という目標もくひょうかかげ、少子化対策しょうしかたいさくおこなっているよ。

 政府せいふやく2000万人まんにんいるとされる雇用こよう不安定ふあんていひとたちの待遇たいぐうくして、おかねなどの不安ふあんやわらげようとしているよ。また企業きぎょう長時間労働ちょうじかんろうどう見直みなおしたり、保育所ほいくしょなどの子育こそだ支援しえん充実じゅうじつさせようとしたりしているよ。

 IT(情報技術じょうほうぎじゅつ)やロボットなどのあたらしい技術ぎじゅつ使つかい、労働ろうどう効率化こうりつかすすめたいとかんがえているんだ。豊富ほうふ経験けいけんつお年寄としよりに、つづはたらいてもらおうともしているよ。

 また「地方創生ちほうそうせい」といって、魅力みりょくある地方ちほうをつくって大都市だいとし人口じんこう集中しゅうちゅうするのをふせごうともしているよ。

 ■?りたいワード

国勢調査こくせいちょうさ

 日本にっぽんむすべてのひと基礎きそデータをあつめる調査ちょうさ生年月日せいねんがっぴ性別せいべつ仕事しごとなどを世帯せたいごとに調しらべる。5ねんに1度実施どじっしされる。

億総活躍社会おくそうかつやくしゃかい

 2015ねん発足ほっそくしただい次安倍晋三改造内閣じあべしんぞうかいぞうないかくおおきな方針ほうしんひとつ。50年後ねんご人口じんこう億人おくにん維持いじし、だれもが活躍かつやくできる社会しゃかい目指めざしている。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ゴーン被告逃亡の手助けした米国人2人の身柄、日本に引き渡しへ 米当局と合意

  2. 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後

  3. 「限界だった」たった1人の介護の果て なぜ22歳の孫は祖母を手にかけたのか

  4. 大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算

  5. 石破派、動揺続き「無政府状態」 会長辞任1週間 突然の例会中止 他派閥は引き抜き工作

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです