連載

ネットウオッチ

インターネットで流されるフェイク(偽)ニュースや怪しげな情報、「炎上」している事例などを素早く取材し、真相やその背景などを報告します。

連載一覧

ネットウオッチ

「フェイクニュース」元年 4月1日は?

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
昨年のエープリルフールに日産自動車などが配信した「日産焼きそばUSO」の動画の一コマ=日産自動車提供
昨年のエープリルフールに日産自動車などが配信した「日産焼きそばUSO」の動画の一コマ=日産自動車提供

 1年に一度、うそが許される4月1日のエープリルフール。各企業は提供する商品やサービスにちなんだ「楽しいうそ」の企画広告を配信して消費者の関心を集めてきた。一方、昨年の米大統領選では事実をゆがめて相手候補をおとしめる「フェイク(偽)ニュース」が社会問題化した。情報が「真実かどうか」に世論が敏感になった今年、エープリルフールの企画広告に取り組む企業の姿勢にも変化が出ている。【大村健一】 

この記事は有料記事です。

残り1482文字(全文1676文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集