運転中緊急停止、けが人なし 三重
3日午前10時55分ごろ、三重県桑名市長島町浦安の遊園地「ナガシマスパーランド」のジェットコースター「4Dスピンコースター『嵐』」が運転中に緊急停止した。乗っていた客7人にけがはなく、安全確認後、同11時10分にホーム(発着点)に戻った。県警桑名署が確認を進め、遊園地を運営する長島観光開発の担当者に事情を聴いている。
長島観光開発によると、ジェットコースターは発車後間もなく、最高地点(高さ約34メートル)に向かう途中の高さ約30メートルの地点で停止した。乗客は真上を向いていた状態で、約15分間その場にとどまった。前の車両との衝突を防止する安全装置が作動したらしい。安全装置は前の車両がホームに戻ったのを感知すれば作動しないが、事故時はホームに戻ったのを感知できず作動したとみられる。
「嵐」は3月10日、座席が固定されないことによる予想のつかない回転や揺れを「四次元の動き」と銘打ち、国内初登場のジェットコースターとして運転を開始した。長さ約310メートルで、約1分で1周する。
ナガシマスパーランドは1966年開業で、ジェットコースター12機種は日本一を誇る。長島観光開発によると、園内に混乱はなく、安全装置が作動した詳しい原因を調べている。【田中功一、井口慎太郎】



