メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュースがわかる目次

2017年5月号(4月15日発売)

定価450円

[PR]

拡大8p特集

よくわかる憲法

 5月3日で日本国憲法は70歳の誕生日を迎えます。憲法の意義や成り立ちなどを学びながら、「憲法メガネ」で日常やニュースを読み解いてみます。

国際博から未来が見える

 国際博覧会、日本では通称、万博。今年6月にはカザフスタンで開かれ、未来のエネルギーがテーマになります。再び万博の誘致にとりくんでいる大阪。47年前に描いていた「未来」はどれくらい実現しているのかふり返ります。

お年寄りの運転は?

 高齢者は子どもとならび、交通事故にあうおそれのある交通弱者です。しかし、高齢ドライバーが増え、加害者となる不幸な事故が目立つようになりました。3月からは認知症の検査も強化されました。高齢化ニッポンの宿題について考えましょう。

遊んで学ぼう

 遊びながら、さまざまなことが学べるのがおもちゃ。知育玩具はブームでもあります。小学生にもおすすめの学べるおもちゃのほか、レゴランドが愛知県名古屋市にオープンしたレゴの世界にも迫ります。

自衛隊、南スーダンPKO引き揚げへ

 アフリカ・南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への自衛隊の派遣が5月末に終わります。2011年に独立した世界で最も新しい国ですが、政府と反政府勢力が激しくぶつかっています。安全保障関連法により認められるようになった駆け付け警護が任務に加わっていました。

その他

宅配便が大変など、必修化で注目の連載「プログラミングって?」

★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

★記事は毎日新聞にのっとり、正確です。

★1部450円。書店でどうぞ。

★定期購読なら、離れてお住まいのお孫さんに贈れます(郵送)。先様には編集室よりあなたからのプレゼントである旨を別便で通知します。お問い合わせ・お申し込みは編集室(電話03・3212・1171、03・3212・0954=平日10時から18時)。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 注目裁判・話題の会見 「なぜカネを受け取ったのか」 河井案里議員公判で地方議員らが語ったことは

  2. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  3. 菅首相「鉛」でいい 金メッキははげる

  4. アメリカを歩く 大統領選後も残る「トランプなるもの」 ある支持者が語った正しさへの憎しみ

  5. 看護師がパンダの漫画で感染予防訴え 香香日記、中国でも反響

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです