メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース知りたいんジャー

復興はまだこれから がんばるモン熊本

[PR]

 震度しんど7のおおきな地震じしんに2かいおそわれた熊本地震くまもとじしんから14で1ねんぎました。おおきな地震じしんはなぜきたのでしょうか。被害ひがいかえり、被災地ひさいちいまに「りたいんジャー」の5人組にんぐみせまります。【望月麻紀もちづきまき

どれだけおおきな地震じしんだったのかな。

 最大さいだいレベルのれを意味いみする「震度しんど7」の地震じしんが2回起かいおきました。「前震ぜんしん」が発生はっせいしたのが2016ねんがつ14日午後かごご26ぷん、その28時間後じかんごの16日午前にちごぜん25ふんにさらに規模きぼおおきな「本震ほんしん」がきました。

 「前震ぜんしん」で一度いちど避難ひなんしたものの、一夜明いちやあけていたんだいえもどり、「本震ほんしん」におそわれたひとがたくさんいました。いえ倒壊とうかいなどで熊本県くまもとけんでは50にんくなりました。その避難生活ひなんせいかつ体調たいちょうくずひともいて、「災害関連死さいがいかんれんし」はとなり大分県おおいたけんの3にんふくめて170にんのぼります。同年どうねんがつには被災地ひさいち大雨おおあめり、地震じしん地盤じばんゆるんでいたためとみられる土砂崩どしゃくずれで5にんいのちとしました。おおきなれのため、全壊ぜんかいした家屋かおく熊本くまもと大分両県おおいたりょうけんで8697むね両県りょうけん避難所ひなんじょには一時いちじ、19まん6325にんせました(被害ひがいのデータはいずれも消防庁発表しょうぼうちょうはっぴょう、17ねんがつ13日現在にちげんざい)。

 本震後ほんしんごおおきなれがかえきたため、いえ倒壊とうかいおそれたたくさんのひとくるま寝泊ねとまりをしました。避難所ひなんじょでの大勢おおぜいひととの生活せいかつ不便ふべんかんじたり、ぎゃく迷惑めいわくをかけるのではとにしたりするひとたちもくるま利用りようしました。くるま避難ひなんしたひとたちが、どこに何人なんにんいるのか、なに必要ひつようとしているのかを確認かくにんすることはとてもむずかしく、役所やくしょやボランティアの支援しえんとどきにくいという問題もんだいきました。

 ◆熊本地震くまもとじしん被害状況ひがいじょうきょう

 ■ひと

死者ししゃ228にん

けがにん2753にん

 ■建物たてもの

全壊ぜんかい8697むね

半壊はんかい 3まん4037むね

一部損壊いちぶそんかい 15まん5902むね

被害ひがいのあった小学校しょうがっこう 323こう

九州きゅうしゅうけん公立こうりつ

天井てんじょう、ガラス、配管はいかん破損はそん外壁がいへきのひびれなど

 ※2017ねんがつ13日現在にちげんざい消防庁しょうぼうちょう文部科学省発表もんぶかがくしょうはっぴょう

なぜ、そんなにおおきな地震じしんきたんだろう?

 熊本地震くまもとじしん阪神大震災はんしんだいしんさいおな活断層型かつだんそうがた地震じしんです。地層ちそうである断層部分だんそうぶぶんがずれることできました。いくつもの断層だんそうあつまってつらなったものを「断層帯だんそうたい」といいます。

 熊本地震くまもとじしん前震ぜんしんのマグニチュード(M、地震じしんのエネルギーのおおきさのものさし)は6・5で、日奈久断層帯ひなぐだんそうたいうごいたことで発生はっせいしました。さらに規模きぼおおきいM7・3の本震ほんしんでは、布田川断層帯ふたがわだんそうたいうごきました。ふたつの断層帯だんそうたいは、一部いちぶ地下ちかまじわっています。さらに周辺しゅうへん地盤じばんよわいために、れがおおきくなったとの見方みかたがあります。

 本震後ほんしんご地震じしんおおさも熊本地震くまもとじしん特徴とくちょうです。1年間ねんかんに、れをかんじないちいさな地震じしんふくめ、九州全体きゅうしゅうぜんたいで13万回まんかいきました。M3・5以上いじょうおおきな地震じしんかぎっても339かい熊本地震くまもとじしん本震ほんしんおなじM7・3の阪神大震災はんしんだいしんさいでは100かいほどでした。

 ひとつの断層だんそううごくと周辺しゅうへん断層だんそう次々つぎつぎ刺激しげきして、地震じしん回数かいすうえたのではないか、という専門家せんもんか意見いけんがあります。

今度こんどはいつ、どこでおおきな地震じしんきるんだろう。

 残念ざんねんながら、いまのところ地震じしん予知よちすることはできません。ですが、歴史れきしまなぶことはできます。過去かこにその土地とちではどんな地震じしん被害ひがいがあったかをかえり、そなえるのです。

 熊本くまもとでも、かえおおきな地震じしん見舞みまわれてきました。古文書こもんじょ絵図えずのこされています。熊本県くまもとけんでは、今回こんかい地震じしん記録きろく未来みらいつたのこみもはじまりました。

 自分じぶんんでいる地域ちいき過去かこ災害さいがい歴史れきし、その土地とちちをかえってみましょう。そして、いざというときのために防災家族会議ぼうさいかぞくかいぎひらきましょう。はないやチェックのおもなポイントを紹介しょうかいします。

 <はなおう>

□もしものとき連絡れんらく方法ほうほう

□もしものとき家族かぞく集合場所しゅうごうばしょ

□もしものとき避難場所ひなんばしょ

□ペットはどうする?

 <チェックしよう>

通学路つうがくろやよく場所ばしょに、たおれやすいブロックべいなどはないかな

いえなかは、家具かぐたおれないように、たかいところにものかないように、をつけているかな

みずもの備蓄びちくはどれだけあるかな

復興ふっこうすすんだのかな。

 いまだに4まん7725にん避難生活ひなんせいかつおくっていることが、なによりもの課題かだいです。たくさんの家屋かおくこわれてしまい、解体かいたいすることになったのですが、ごみの処理しょりいついていません。

 復興ふっこうけたうごきもられます。熊本市動植物園くまもとしどうしょくぶつえん土地とちがったり、しずんだりして施設しせつくずれるなどしたため、休園きゅうえんしていましたが、2がつから土日祝日限定どにちしゅくじつげんていで、キリンやゾウの見学けんがくや、ヒツジやモルモットとのふれあいができるようになりました。来年らいねんがつ全面開園ぜんめんかいえん目指めざしています。

 れでたおれた阿蘇神社あそじんじゃ熊本市くまもとし)の楼門ろうもん復旧工事ふっきゅうこうじ昨年さくねん11がつはじまりました。熊本城くまもとじょう工事こうじ今月こんげつ、いよいよスタートです。

 熊本県くまもとけん古墳こふん石室せきしつなどにいろせんえがかれている「装飾古墳そうしょくこふん」のかず全国最多ぜんこくさいたです。地震じしんで41被害ひがいにあい、うち装飾古墳そうしょくこふんは24もあります。地震じしんくずれたままつかずで、いたみや劣化れっか心配しんぱいされています。こちらは専門家せんもんか会議かいぎ結成けっせいされたばかりです。


 熊本地震くまもとじしん震度しんど7の激震げきしんに2度見舞どみまわれた熊本県益城くまもとけんましきまちで11にち町立ちょうりつの5小学校しょうがっこう入学式にゅうがくしきひらかれました。しん年生ねんせい366にんのうち仮設住宅かせつじゅうたくから通学つうがくする児童じどうすくなくとも28にんいます。益城中央小ましきちゅうおうしょうねん権藤輝ごんどうひかるさん(6)は「たくさん友達ともだちつくりたい。運動会うんどうかいでは、かけっこで1等賞とうしょうりたい」とはなしました。


 「くまモーン。いま熊本くまもとはどうなってるの?

 「熊本くまもとすこしずつ元気げんきになってるモン。たくさんのかた熊本くまもと応援おうえんしてくれて、ボクも元気げんきをもらったモン。みなさんに笑顔えがお感謝かんしゃ気持きもちをつたえたいとおもったモン。もっと元気げんき熊本くまもとになれるように、みんなでこころひとつにがんばるモン。エイ、エイ、モーン!」

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 京アニ容疑者、医療関係者に謝意 「こんなに優しくしてもらったことなかった」

  2. 米国で白人警官が黒人男性の首押さえ死亡 差別への抗議活動が過激化

  3. 黒人男性死亡で米政権「解明を最優先事項」 トランプ氏、動画は「衝撃的」

  4. 「中国はWHOを支配」トランプ氏脱退表明 香港優遇も見直し、米中対立激化へ

  5. 「特別定額給付金」対象外の新生児に独自支援金10万円 札幌市

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです