メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

旬なトピック 北朝鮮、強硬な態度はなぜ

 <くらしナビ おとなへステップ>

 核(かく)実(じっ)験(けん)やミサイル発射実験などを繰(く)り返(かえ)す北朝鮮。日米が批判すると「ミサイルを撃(う)ち込(こ)むぞ」という脅(おど)しを返してきます。いったいどうして、こんな国なのでしょうか。それは弱みがあるからなのです。

アメリカへの恐れ。核実験などの脅しは「攻撃しないで」の意味

 北朝鮮は核実験やミサイル発射実験を繰り返し、国連の安全保障理事会が非難をしても、受け入れようとしません。それどころか、「我が国を攻(こう)撃(げき)するなら、無(む)慈(じ)悲(ひ)に報復する」などと、びっくりするような表現を使って私たちを脅(おど)します。

 でも、これは北朝鮮風「言語」だと考えてください。あなたが未知の国の言葉を知ろうと思ったら、翻(ほん…

この記事は有料記事です。

残り1217文字(全文1565文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 「きょうはただの試合ではなかった」 日本代表、台風の被災者に心寄せるコメント相次ぐ

  3. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです