メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュースがわかる目次

2017年6月号(5月15日発売)

定価450円

[PR]

進化する宇宙探検

     宇宙にかかわる技術で急成長する中国は来年、独自の宇宙ステーションの建設を本格化させます。大国アメリカでは企業が担い手となり、月旅行を計画しています。人類初の月探検賞金レースもクライマックスを迎え、日本の民間チームがチャレンジしています。遠い夢ではなくなりつつある宇宙探検の今をレポートします。

    アメリカがシリアを攻撃

     内戦の中東シリアで4月、猛毒の化学兵器が使われたとみられ、子どもを含む80人以上が亡くなりました。アサド大統領率いる政府軍が反政府勢力を攻撃したとされ、アメリカは、シリアにミサイルを撃ちこみました。アサド政権を支援しているロシアはこれに激しく反発し、国際情勢が一気に緊迫しました。

    国立公園は自然の宝庫

     国立公園は日本を代表する自然の風景が楽しめます。世界自然遺産をめざして、奄美群島が3月に加わり、国内で34カ所になりました。景観や生物多様性を保護しながら利用するのが目的です。国立公園について学び、でかけてみましょう。

    沖縄を知る

     今年5月15日、沖縄は本土復帰45年を迎えます。国内で唯一、地上戦があり、多くの犠牲をはらいました。戦後は占領下でたくさんのアメリカ軍基地がつくられました。この機会に沖縄の歴史を知り、今直面している課題について考えましょう。

    ヨーロッパまるわかり

     よくニュースできくヨーロッパ、イギリスやフランスなど西側の国々や欧州連合(EU)です。でも、東側や、EUに参加していない国々も魅力にあふれています。ヨーロッパのたくさんの顔を紹介しながら、EUについておさらいします。

    地下水のふしぎ

     東京都の豊洲市場の移転をめぐり、地下水汚染が問題になっています。蛇口をひねれば飲める水が出てくる日本で、みんなには地下水はピンとこないかもしれません。しかし、地下水は街の下を流れ、さまざまな場面で暮らしとかかわっています。

    その他

    ものやサービスが値上げするのは? 豪華寝台列車が出発進行

    ★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

    ★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

    ★記事は毎日新聞にのっとり、正確です。

    ★1部450円。書店でどうぞ。

    ★定期購読なら、離れてお住まいのお孫さんに贈れます(郵送)。先様には編集室よりあなたからのプレゼントである旨を別便で通知します。お問い合わせ・お申し込みは編集室(電話03・3212・1171、03・3212・0954=平日10時から18時)。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 宮崎で竜巻か 車が横転、屋根も飛ぶ JRは停電、運転見合わせ

    2. ORICON NEWS 水川あさみが窪田正孝と結婚「互いに人としても役者としても尊敬」[コメント全文]

    3. ORICON NEWS 窪田正孝&水川あさみが結婚 正式発表「にぎやかで面白い家庭を」[コメント全文]

    4. 徳島、大分、熊本、宮崎で「レベル4相当」 台風17号、九州西側に

    5. 松尾貴史のちょっと違和感 台風15号が千葉県直撃 組閣を優先した「棄民」政権

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです