メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あの人に会った

山本周嗣さん 出版社社長

 ◆いにったひと

    ひだり坂本雄人さかもとゆうじんさん(神奈川県横浜市かながわけんよこはまししょう5) (みぎ坂本優理愛さかもとゆりあさん(どうしょう3)

     出版社しゅっぱんしゃ文響社ぶんきょうしゃが3月末がつまつ出版しゅっぱんした「うんこ漢字かんじドリル」は、シリーズ183万部まんぶだいヒット。横浜市よこはまし坂本雄人さかもとゆうじんさんと優理愛ゆりあさんのきょうだいが、人気にんきドリル誕生たんじょう物語ものがたり社長しゃちょう山本周嗣やまもとしゅうじさんにきました。

    「うんこ漢字かんじドリル」を発行はっこう

     雄人ゆうじんさん なぜ、こういうドリルをつくろうとおもったのですか。

     山本やまもとさん 「うんこを ゴシゴシ こすります」といった「うんこ川柳せんりゅう」をつく古屋雄作ふるやゆうさくさんから「ほんにしたい」と相談そうだんけ、漢字かんじ勉強べんきょうわせることをおもいつきました。

     雄人ゆうじんさん ドリルが完成かんせいするまでにかかった時間じかんは?

     山本やまもとさん 2年以上ねんいじょうです。

     優理愛ゆりあさん どうやって、全部ぜんぶ例文れいぶんに「うんこ」をれたのですか。

     山本やまもとさん 古屋ふるやさんが頑張がんばってくれました。小学校しょうがっこうなら漢字かんじは1006。1みっつの例文れいぶん必要ひつようなので全部ぜんぶで3018例文れいぶん毎日必死まいにちひっしかんがえたそうです。「においそう」「生々なまなましい」などの理由りゆうでボツにしたものもあるので、全部ぜんぶやく5000例文れいぶんかんがえてもらいました。

     雄人ゆうじんさん ドリルをすことに反対意見はんたいいけんはなかったのですか。

     山本やまもとさん 反対はんたいはなかったのですが、おかあさんたちやおんなれられるかどうか心配しんぱいで、出版しゅっぱんするまえじゅくって、アンケートで意見いけんきました。

     優理愛ゆりあさん 面白おもしろかったので1にちでやってしまいました。

     山本やまもとさん 本当ほんとう? うれしい!

     優理愛ゆりあさん こだわったのは?

     山本やまもとさん ありえなくておもしろいとか、「体育たいいく先生せんせい」や「冒険家ぼうけんか」がかえてきて、いろいろなことをするとか、おもしろさの種類しゅるいことなる例文れいぶんえらびました。勉強べんきょうきらいなひとでもたのしくできるように、いろかたちにもこだわりました。じつは、発売寸前はつばいすんぜんまでこっちのかたちだったんですよ(うんこのかたち試作品登場しさくひんとうじょう)。でも、きづらいのと、ドリルの値段ねだんたかくなるのでやめました。

     優理愛ゆりあさん 例文れいぶんの「金庫きんこ中身なかみ社長しゃちょうのうんこです」は本当ほんとうですか。

     山本やまもとさん 会社かいしゃひといやがるでしょうから、れてません。

     雄人ゆうじんさん 今回こんかいのドリルづくりをつぎなにかしますか。

     山本やまもとさん たのしみながら勉強べんきょうができる教材きょうざいつくっていきたいです。【まとめ・望月麻紀もちづきまき

    ってみて…

    雄人ゆうじんさん「なぜドリルをつくったのかかってたのしかったです。1ひとり例文れいぶんつくったなんてすごい」

    優理愛ゆりあさん「つくったひとえてうれしかった。試作品しさくひんがたくさんあったのでびっくりしました」

    プロフィル

     1976年生ねんうまれ。愛知県出身あいちけんしゅっしん学習院大学卒業後がくしゅういんだいがくそつぎょうご外国資本がいこくしほん証券会社しょうけんがいしゃ勤務きんむ。32さいのときに、中学高校ちゅうがくこうこう同級生どうきゅうせいだった作家さっか水野敬也みずのけいやさんの創作活動そうさくかつどうたすける仕事しごと転職てんしょく。2010ねん出版社しゅっぱんしゃ文響社ぶんきょうしゃ」を設立せつりつ


     このコーナーは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんと取材しゅざいします。直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまで。特派員とくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまで。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. フィギュア 羽生結弦が全日本選手権を欠場 連盟が発表
    2. 福井・あわら市長 「キス相手」を告訴へ 恐喝未遂容疑で
    3. 児童手当 所得制限、世帯合算へ変更検討へ
    4. ホーム転落死 緑内障、視野限られ 薬剤師、出勤途中
    5. 関西50年前 【昭和42年8月23日】阪急梅田駅の新ホーム

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]