メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

動画広告

「ワンオペ育児」ユニ・チャーム論争の的に

ユニ・チャームが動画サイトで公開している、おむつ「ムーニー」のCMのワンシーン。「ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 『moms don’t cry』(song by 植村花菜)」より

 女性に向けた企業の広告動画(CM)が炎上するケースが相次いでいる。最近では、子育てを母親だけが背負う「ワンオペ育児」を美化しているとしてユニ・チャームのオムツ「ムーニー」のCMが論争の的となった。そこから浮かぶ現代の広告事情や育児の現状は……。【中村かさね/統合デジタル取材センター】

ユニ・チャームのCM炎上「男性目線」「ワンオペ育児の美化」

 議論を呼んでいるのは、同社が動画サイトで公開したオムツ「ムーニー」のCM。

 母親が初めての育児に孤軍奮闘するが、食事や睡眠はままならず、部屋も散らかっていく。他のママが立派に…

この記事は有料記事です。

残り2834文字(全文3094文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 不支持率49%
  2. あおり運転 容疑で元勤務医逮捕 幅寄せでバイク男性重傷
  3. 拉致被害者 家族に安倍首相「米大統領が早期の帰国明言」
  4. 万引き犯 メルカリ内で捜索 書店、執念の「御用」
  5. 平昌冬季五輪 羽生選手が仙台で凱旋パレード

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]