連載

アクセス

あらゆるジャンルの旬の話題を一味違う切り口で取り上げます。

連載一覧

アクセス

「ワンオペ育児」ユニ・チャーム論争の的に

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
ユニ・チャームが動画サイトで公開している、おむつ「ムーニー」のCMのワンシーン。「ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 『moms don’t cry』(song by 植村花菜)」より
ユニ・チャームが動画サイトで公開している、おむつ「ムーニー」のCMのワンシーン。「ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 『moms don’t cry』(song by 植村花菜)」より

 女性に向けた企業の広告動画(CM)が炎上するケースが相次いでいる。最近では、子育てを母親だけが背負う「ワンオペ育児」を美化しているとしてユニ・チャームのオムツ「ムーニー」のCMが論争の的となった。そこから浮かぶ現代の広告事情や育児の現状は……。【中村かさね/統合デジタル取材センター】

ユニ・チャームのCM炎上「男性目線」「ワンオペ育児の美化」

 議論を呼んでいるのは、同社が動画サイトで公開したオムツ「ムーニー」のCM。

 母親が初めての育児に孤軍奮闘するが、食事や睡眠はままならず、部屋も散らかっていく。他のママが立派に見える。女性の表情には次第に苦悩がにじむ。ふと、自分の指を握る小さな手の存在に気づき、涙ぐみ笑顔がこぼれる--。最後の字幕は「その時間が、いつか宝物になる」。

この記事は有料記事です。

残り2755文字(全文3094文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集