メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

スマホでネット使ってる?

/4止 自分を守るルールがある

[PR]

 文章ぶんしょう写真しゃしん動画どうがなどをインターネットでたのしむとき、わたしたちはどんなことにをつければいいのでしょうか。注意点ちゅういてんてみましょう。【長岡平助ながおかへいすけ

     ◆注意(1)

    勝手かってなコピーは違法いほう

     文章ぶんしょう音楽おんがくなどひとおもいや感情かんじょうをこめてつくったものを著作物ちょさくぶつといい、これをつくしたひと権利けんり著作権ちょさくけんといいます。インターネットじょうにあるこうした著作物ちょさくぶつを、著作権ちょさくけんひと無断むだん使つかうことは、原則げんそくとしてできません。

     インターネットじょうのデータはコピーが簡単かんたんなため、つい「ちょっとくらいなら」とおもいがちですが、これは違法いほうおこないです。著作物ちょさくぶつ使つかいたいときは、ルールをまもり、権利けんりひと許可きょかをとるなどしなければなりません。

     ◆注意(2)

    写真しゃしんからられる情報じょうほう

     した写真しゃしんてください。長岡記者ながおかきしゃ写真しゃしんにおさまっています。一見いっけんどこでったかかりませんが、よくると背後はいご地下鉄ちかてつえき看板かんばんがあります。拡大かくだいすれば撮影場所さつえいばしょ特定とくていできます。

     このように何気なにげない写真しゃしんでも、さまざまな情報じょうほううつんでいます。とくにGPS機能きのう(※)があるスマホでられた写真しゃしんには、撮影場所さつえいばしょがデータにまれていることもあります。インターネットじょうにアップすると、これらの情報じょうほうから本人ほんにん特定とくていされてしまい、悪用あくようされることもあります。

    ※GPS機能きのう……衛星えいせい使つかって現在地げんざいちはか機能きのうのこと。

     ◆注意(3)

    友達ともだちだけなら……はあぶない

     LINEラインなど、SNS(※)には友達ともだちしか見聞みききできないようにする機能きのうがあります。

     しかし、だからといってなんでもアップしていると、トラブルになりかねません。友達ともだちしたしいひとまんいち、べつのグループにらすなどしないともかぎりません。一度外いちどそとたものは、またたに、世界中せかいじゅうひろがってしまうこともあります。

    ※SNS……ソーシャル・ネットワーキング・サービスのりゃく友達ともだち同士どうし紹介しょうかいしあい関係かんけいひろげながら、日常的にちじょうてきにコミュニケーションをたのしむインターネットじょうのサービスのこと。

     ◆注意(4)

    発信はっしんした証拠しょうこはしっかりのこ

     インターネットでは、かおせず、名前なまえ名乗なのらないで情報じょうほう発信はっしんすることができます。しかし情報じょうほう発信はっしんした場所ばしょ機器ききは、調しらべようとおもえば調しらべることができます。かくれてわるいことをしても、その証拠しょうこはしっかりのこっています。

     ◆注意(5)

    むやみに相手あいて信用しんようしない

     インターネットの世界せかいには、どもをねらわる大人おとなすくなくありません。正体しょうたいがわかりづらいネットの特徴とくちょう悪用あくようし、どもをよそおってちかづく場合ばあいがあります。また「登録とうろくするだけでおかねがもらえる」「入会にゅうかいすれば友達ともだちえる」といったあま言葉ことばさそうこともあります。

     コミュニケーションをつうじてしたしくなったからといって、かる気持きもちで相手あいて自分じぶん情報じょうほうおしえたり、ったりすると犯罪はんざいまれるおそれがあります。=おわり

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. JR茨木駅で男性転落、右足一部切断の重傷 約3万人に影響

    2. 白いマダコを展示 水族館スタッフ「擬態できず、苦労したと思う」 下関・海響館

    3. 立憲、ジャパンライフ会長と首相「35年来の知人だった可能性」指摘

    4. 元警部銃撃 工藤会トップら2人に2審も賠償命令 初の高裁判決

    5. 「世界に風穴を開けるのは発達障害」 自身もアスペルガーのカウンセラー「グレタ現象」を語る

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです