メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

いばらき魅力見つけ隊

ダムカヌー 冒険心かき立てる「水上散歩」 /茨城

ダム湖でカヌーを楽しむ参加者ら=常陸太田市の竜神ダムで

 久慈川水系にある竜神ダム(常陸太田市)の穏やかな湖面でカヌーを楽しむ「竜神カヌーツーリング」が人気と聞き、現地を訪れた。

 カヌーと言えば、岩場の多い急流を想像する。だが、さすがに初心者にはハードルが高い。ダム湖なら水面が穏やかで、周りはキャンプ場も多く、観光資源の活用にもなる。

 ボートなどの水上観光を企画する「ストームフィールドガイド」(常陸大宮市)が市に提案して実現した。春から秋にかけて実施し、今年は2カ月で既に約200人が体験した。大半がカヌーの初心者だという。

 参加者はライフジャケットを身に着け、指導者の山本滋さん(45)から水をかくパドルの使い方や、転覆し…

この記事は有料記事です。

残り534文字(全文820文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ボクシングの協栄ジムが活動休止へ

  2. 日本政府、中村医師の襲撃情報を事前に把握 本人も警戒

  3. 神奈川県のHDD流出 逮捕の社員「複数回盗んだ」

  4. 道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

  5. HDD情報流出 逮捕の容疑者「転売目的で盗んだ」「中身は不明」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです