特集

GetNavi

アイテム情報サイト「GetNavi web」の提供記事を掲載します。デジタル製品や生活家電、ガジェットだけでなく、カルチャーやグルメなど、「いま知っておきたい」情報がたっぷりです。

特集一覧

家電

洗濯槽に穴がないと、こんなに便利! 独自の「穴なし槽」に「シワ抑えコース」を加えたシャープのタテ型洗濯乾燥機(GetNavi web)

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

情報提供:GetNavi web

シャープは、業界最高水準の節水性に加え、「清潔性」「洗浄力」にも優れた独自の「穴なし槽」を採用し、「シワ抑えコース」など便利な洗濯コースを搭載したプラズマクラスター洗濯乾燥機3機種を発売します。「ES-PX10B/PX9B」は6月22日、「ES-PX8B」は7月27日の発売。価格はES-PX10Bは19万円前後(税別)、ES-PX9Bは17万円前後(税別)、ES-PX8Bは16万円前後(税別)です。

 

「穴なし槽」だから余分な水を使わず乾燥の熱も逃がさない

 

↑写真左から、ES-PX10B(ブラウン系)、ES-PX98(ゴールド系)、ES-PX8B(シルバー系)、ES-PX8B(ピンク系)↑写真左から、ES-PX10B(ブラウン系)、ES-PX98(ゴールド系)、ES-PX8B(シルバー系)、ES-PX8B(ピンク系)

 

「穴なし槽」は、洗濯槽の外側に余分な水を溜めないので、業界最高水準の節水性を実現。また、洗濯槽の外側についた黒カビや汚れが洗濯槽内に侵入しないので、いつも清潔な水で洗い・すすぎができます。穴がないので水流の勢いが加速し、強力な巻上げ水流によるこすり洗い効果で高い洗浄効果を発揮。そして、衣類乾燥時も外槽への熱の漏れを抑えられ、洗濯槽内にヒーターの熱を閉じ込めるので、効率的な乾燥が可能です。

20170603-s1 (5)↑穴なし槽のため洗濯槽の外側の黒カビや汚れが洗濯槽内に侵入せず、いつでも清潔な水で洗い・すすぎが可能

 

加えて、洗濯槽の「清潔性」にも徹底的にこだわりました。「穴なし槽」は脱水時に強い遠心力で槽の上部から排水。その水を使って上部から槽の外側を洗い流す「自動槽洗い」を洗濯のたびに行います。また、洗濯槽はオールステンレスで汚れにくく、パルセーターなど洗濯槽内の樹脂の部分にはAg+抗菌・防カビ加工を施しています。

 

さらに「プラズマクラスター槽クリーン」は、洗濯の後はボタンひとつで洗濯槽に送風しながらプラズマクラスターイオンを放出し、カビ菌の繁殖を抑制します。

 

新たに搭載した機能は、衣類のシワを洗濯の段階から抑える「シワ抑えコース」(洗濯容量1kgまで)。こちらは洗濯中に衣類の絡みを抑えて洗浄し、脱水を緩くすることで、シワの少ない洗い上がりを実現します。

 

そのほかにも、衣類と洗濯水を温めて洗剤を活性化させ、泥汚れやワイシャツの皮脂汚れなどのガンコな汚れを落とす「温風プラス洗浄」、洗剤を使用せずわずか5分程で予洗いする「サッと予洗いコース」(洗濯容量0.5kgまで)、付属のハンガーを使って制服やブーツなどの衣類や水で洗えないものも消臭・除菌する「プラズマクラスター・ハンガー消臭」機能も搭載しています。

↑新搭載の「シワ抑えコース」での仕上がりイメージ↑新搭載の「シワ抑えコース」での仕上がりイメージ

 

10kgタイプのES-PX10Bは、全面フラットなブラウンミラーを天板に採用した「ガラストップデザイン」が魅力。また、洗濯槽上部の構造も工夫することで、9kgタイプと同じ本体サイズを実現しています。槽内LEDライト搭載もES-PX10Bのみ搭載しています。

↑ES-PX10Bは「ガラストップデザイン」を採用↑ES-PX10Bは「ガラストップデザイン」を採用

 

このほか、内フタをなくして投入開口部を広くして高さも抑えた「WIDEマウス & LOWボディ」により、大量の洗濯物や重い毛布の出し入れもスムーズで、洗濯槽の底にある衣類も楽な姿勢で取り出せます。

 

節水性、清潔性、洗浄力に優れ、多彩な洗濯コースを搭載している本機。新搭載の「シワ抑えコース」でアイロンがけの手間も減りそう。家事の時短に大いに役立ちそうなモデルですね。

【関連記事】
【コードレス掃除機比較】ダイソンは「ブラシじゃない」のがミソ! 各機の個性が一気にわかる「独自機能」「汎用性」徹底チェック
夏祭りの本格わたあめ、自宅で手軽に作ってみない? ノンシュガー版も作れる高出力のわたあめ製造機が発売
クルマの「ぬる~いドリンク」がついに解決! ソケット給電で冷たさをキープする約3000円のドリンクホルダーが大人気
高コスパで女性でも扱いやすい! レイコップ史上最小・最軽量で吸引性能も高めたふとんクリーナー「RN」が誕生
トップクラスの高級炊飯器、象印「極め炊き」が進化した! 121通りを誇る食感炊き分けの「振り幅」が格段にアップ

情報提供:GetNavi web

あわせて読みたい

注目の特集