メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

自転車

双子乗せても安定 母親支える三輪車製品化へ

双子自転車に試乗する親子と、伴走する中原美智子さん(右)=東京都立川市で2017年6月4日、岡礼子撮影

 双子を連れて安全に移動するための三輪自転車の開発が進んでいる。自身も双子男児の母親で、子育ての経験を生かして企画した中原美智子さん(45)が4日、東京都立川市を訪れ、製品化直前の試作モデルを使った公開試乗会が開催された。東京、埼玉、神奈川の1都2県から、27組の双子家庭が参加して乗り心地を試した。

 中原さんが考案したのは、後部に子供用シートが二つついた三輪の自転車。ハンドルの横幅が、後ろ二輪の幅と同じで、車幅は一般の二輪自転車とほとんど変わらないが、安定性は高い。

 この日の試乗会は、双子を含む4児の父親で、若者の就業支援を手がけるNPO法人「育て上げネット」(立…

この記事は有料記事です。

残り1271文字(全文1556文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大量懲戒請求 賛同した女性「洗脳状態だった」
  2. 麻生太郎氏 河野外相に「常識を磨かないといかん」
  3. 安田純平さん 解放の情報 シリアで3年間行方不明
  4. 救命 4階から中2飛び降り、対応の女性教諭に当たりけが
  5. 会見 麻生氏「飲み倒した人の医療費、払うのあほらしい」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです