連載

新聞で学ぼう

「NIE(教育に新聞を)」を合言葉に学校で新聞活用が期待される中、ユニークな授業のルポや学者、評論家にインタビューし実践的なアドバイスを聞きます。

連載一覧

新聞で学ぼう

加計問題で論調比較 教員志望学生へ、メディア読み解く模擬授業

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
テレビニュースを比較する学生たち=明治大学で
テレビニュースを比較する学生たち=明治大学で

 <くらしナビ 学ぶ>

 明治大学の教員志望学生らを対象とした「社会科・公民科教育法1」の授業で、藤井剛・文学部特任教授が学生を高校生に見立て、テレビのニュース番組の映像と新聞記事を使ってメディアリテラシー(メディアの情報を読み解き精査する能力)を鍛える模擬授業をした。ネットニュースとの比較も加え、複合的にメディアの特徴や論調を検証する取り組みに学生たちは強い関心を示していた。

この記事は有料記事です。

残り1345文字(全文1534文字)

あわせて読みたい

注目の特集