メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

STOP!食品ロス

/下 賢く食材を使いきろう

[PR]

う、使つかうの両方りょうほう工夫くふう

 「食品しょくひんロス」をらすために、わたしたちはらしのなかなにができるのでしょうか。「賞味期限しょうみきげんのウソ 食品しょくひんロスはなぜまれるのか」(幻冬舎新書げんとうしゃしんしょ)の著者ちょしゃで、食品しょくひんロス問題専門家もんだいせんもんか井出留美いでるみさんにアドバイスをもらいました。【長岡平助ながおかへいすけ長尾真希子ながおまきこ

    消費期限しょうひきげん賞味期限しょうみきげん

     スーパーのたなおくばし、賞味期限しょうみきげんさき食品しょくひんえらんだことはありませんか。「賞味期限しょうみきげんはあくまでもおいしさの目安めやすです。賞味期限しょうみきげんちかづいているものうようにするだけで、のこりによる廃棄はいきります」と井出いでさんはいます。

     食品しょくひん表示ひょうじされる期限きげんには、「消費期限しょうひきげん」と「賞味期限しょうみきげん」の2種類しゅるいがあります(=グラフ参照さんしょう)。「消費期限しょうひきげん」は、弁当べんとうやサンドイッチなどの調理ちょうりパン、にくなど、日持ひもちがしない食品しょくひん表示ひょうじされます。日付ひづけぎると、急激きゅうげき品質ひんしつ劣化れっかするので、日付ひづけまもってべることが大切たいせつです。

     一方いっぽう、「賞味期限しょうみきげん」はあくまで「おいしさの目安めやす」です。おもにスナック菓子がし、カップめん缶詰かんづめなど日持ひもちする加工食品かこうしょくひん表示ひょうじされています。「賞味期限しょうみきげんみじかめに設定せっていされていることがおおく、表示ひょうじされている保存方法ほぞんほうほうまもって保管ほかんしていれば、多少たしょうにちがぎていてもべられます。においをかぐ、る、などの五感ごかん使つかって、判断はんだんすることが大事だいじです」と井出いでさんはアドバイスしています。

     もの仕方次第しかたしだいで、むだをはぶくこともできます。「冷蔵庫れいぞうこ戸棚とだなをチェックしてからものくと、不必要ふひつようなものをうことがふせげます。また、食材しょくざいうときに、必要ひつようぶん必要ひつようぶんだけかんがえてうということが大切たいせつです。まとめいセールや『限定げんていモノ』におどらされないようにしましょう」

    冷蔵庫れいぞうこからっぽに

     また、調理ちょうりするさい工夫くふうわすれてはいけません。「果物くだものなどのかわあつくむいてしまい、べられる部分ぶぶんまでてないようにしましょう。野菜やさいくきなどもふくめ、食材しょくざい使つかいきるということを意識いしきした献立こんだてかんがえることも大切たいせつです」。井出いでさんのオススメは、1週間しゅうかん冷蔵庫内れいぞうこない食材しょくざい使つかいきるというサイクルをつくること。「のこっているものを使つかいきって、冷蔵庫れいぞうこからっぽになると、気持きもちいいですよ」

     近年きんねんは、家庭かてい使つかいきれず、賞味期限しょうみきげん消費期限しょうひきげんちかくなった食品しょくひんをみんなでって、パーティーのようにべてたのしむ「サルベージ・パーティー」も流行りゅうこうしています。サルベージとは英語えいごで「沈没船ちんぼつせんげ」や「廃品はいひん回収かいしゅう」を意味いみします。「ちいさなことでもみんなでできることを実践じっせんすれば、おおきなちからとなり、食品しょくひんロスをらすことができます」と井出いでさんははなしています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. おげんさんといっしょ 「#おげんさん」再び世界トレンド1位に 第3弾もSNS大盛り上がり

    2. 死者54人不明17人 避難者3万8000人 雨に警戒を 台風19号

    3. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

    4. 台風19号で長野のライフラインにも打撃 1万1000人態勢で復旧作業

    5. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです