メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ドキュメント

保育所のリアル/14 「ありがとう」に背押され

保育士の資格を持つ中正雄一・グローバルキッズ社長。「現場のシフトに入れてほしい」

 <document>

 4月上旬、株式会社グローバルキッズが運営する東京都内の認可保育所に、3月に巣立っていったばかりの「お姉さんたち」がやってきた。ぴかぴかのランドセルを保育士に見せている。「小学校、楽しいよー」。ちょっとはにかみ、でも誇らしげだ。

 たまたま、中正(なかしょう)雄一社長(45)の姿があった。「子どもに愛される保育所ってなかなか難しい。口で言うのは簡単なんですけどね」

 保育所を設立する上司に誘われ、製パン会社を退社。2003年に転身した。まず現場へ。カリキュラムを組…

この記事は有料記事です。

残り835文字(全文1078文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 福井放送の87歳元社長逮捕 帰宅途中にひき逃げ容疑「物を踏んだと思った」
  2. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
  3. 高校担任が女子生徒とキス 6年後にシール見つかり発覚 停職3カ月 新潟県教委
  4. 話題 百田尚樹さんの「日本国紀」批判で出版中止 作家が幻冬舎を批判
  5. サラリーマン川柳 サラリーマン川柳、今年の1位発表 「五時過ぎた カモンベイビー USAばらし」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです