メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ぐるっと首都圏・旅する・みつける

山梨・西桂 ハタオリトラベル 伝統の織物文化に触れ /東京

日本の伝統柄をあしらったネクタイや小物が並ぶ「山崎織物」=西桂町で

職人からエピソードも

 富士山のふもとでは古くから織物業が盛んだ。今年から機織り工場が毎月第3土曜日に一斉にファクトリーショップを開いている。通称「ハタオリトラベル」で、工場や店を訪ね歩き、職人から織物にまつわるエピソードも聞ける。人口約5000人のふもとまち、山梨県西桂町を訪れ、富士山の湧き水で発展してきた伝統の織物文化に触れてみた。【加古ななみ】

 富士山麓(さんろく)の織物の歴史は古い。約1000年前の文献に記述があり、江戸時代には羽織の裏地に…

この記事は有料記事です。

残り1274文字(全文1499文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  4. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです