メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人生相談

友人の虚言癖にうんざり=回答者・高橋源一郎

 20年来の友人の虚言癖に悩んでいます。彼は明るいリーダー的な存在です。会うたびに、仕事や恋愛、家庭環境など常識では考えられない体験談を披露し、周りを驚かせます。当初は面白く聞いておりましたが、時間がたつにつれ、内容が少しずつ変わり、脚色も目立ちます。彼の発言を疑い、いっそ指摘して恥をかかせたいと思うことも。そんな自分にもがっかりします。(25歳・男性)

 嘘(うそ)をつかない人間なんかいないじゃないでしょうか。朝起きて、学校や会社に行きたくない。だから…

この記事は有料記事です。

残り649文字(全文877文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 「きょうはただの試合ではなかった」 日本代表、台風の被災者に心寄せるコメント相次ぐ

  3. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです