メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

北陸新幹線

JR西日本も「FGT困難」 敦賀延伸時の導入

 JR西日本の来島達夫社長は20日の定例記者会見で、レール幅の違う新幹線と在来線の車両を直通運転できる「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車、FGT)について、2022年度末に予定する北陸新幹線の敦賀延伸時の導入は難しいとの認識を示した。延伸時は新幹線と大阪-敦賀間の特急は乗り換えが必要になる。

 来島社長は「技術的な問題がまだ解決して…

この記事は有料記事です。

残り206文字(全文374文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」
  2. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
  3. れいわ山本代表「落選なら次は衆院選に」
  4. れいわで国会バリアフリー化求められる 重度障害・ALS患者の舩後氏初当選
  5. れいわ新選組の舩後氏が初当選 重度身体障害者の新人 特定枠1位

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです