メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

エンタメ!

お笑い芸人 あそどっぐさん 一人コントに体当たり

 あそどっぐさんはみずからを「たきり芸人げいにん」といます。全身ぜんしん筋力きんりょく低下ていかしていく脊髄性筋萎縮症せきずいせいきんいしゅくしょうのため、本当ほんとうたきりで、うごかせるのはかお左手親指ひだりておやゆびだけです。でも、芸人げいにん芸人げいにん。「同情どうじょうではなく、わらってほしい」と、漫談まんだん障害しょうがいをネタにしたり、体当たいあたりでコントを披露ひろうしたり。活動かつどうはじわりとひろがり、8がつには写真集しゃしんしゅう出版しゅっぱんされます。【望月麻紀もちづきまき

     ☆最近さいきん好評こうひょうだったネタをおしえてください。

     ★今月こんげつ架空かくうのパラリンピアン(パラリンピックに出場しゅつじょうする障害しょうがいがある選手せんしゅ)がインタビューにおうじるコントをやりました。「こうこたえたら感動かんどうしてもらえそう」「好感度こうかんどげよう」とかんがえたパラリンピアンはどんどんはなしわせていって、感動的かんどうてきなインタビューができあがるというものです。

     ☆ありそうなはなし皮肉ひにくっているところがおかしいですね。おわらいはいつから?

     ★養護学校高等部ようごがっこうこうとうぶねんのときに学校がっこうでコントを披露ひろうしました。コンビをんだ友人ゆうじんくなり、おわらいをやめましたが、介助かいじょをしてくれるヘルパーさんに動画配信どうがはいしんすすめられ、5年前ねんまえ一人ひとり再開さいかいしました。

     ☆仕事しごとのペースは?

     ★毎日新まいにちあたらしい動画どうが配信はいしんして。しゅうに1ぽん新作しんさくコントをアップしています。2年以上続ねんいじょうつづいています。毎月まいつきかい福岡ふくおかである、おわらいの公演こうえんにも出演しゅつえんしています。ほかに不定期ふていき公演こうえんやイベントにています。NHKEテレの番組ばんぐみ「バリバラ」にも出演しゅつえんしています。

     ☆わらっていいのかなあと戸惑とまどひともいるようです。

     ★以前いぜんは、ぼく舞台ぶたい登場とうじょうするとをそらすおきゃくさんがおおかったのですが、すこりました。面白おもしろかったらわらって、面白おもしろくなかったら「面白おもしろくない」でいい。素直すなおてほしいです。

     ☆なぜわったのでしょう。

     ★番組ばんぐみ「バリバラ」が注目ちゅうもくされたり、リオ・パラリンピックで障害しょうがいのあるかたがたくさんテレビにうつったりしたことで、見慣みなれてきたのでは。それとメディアが障害者しょうがいしゃを「かわいそう」「頑張がんばっている姿すがた感動的かんどうてき」ではなく、「かっこいい」「面白おもしろい」とつたえるようになりました。

     ☆写真集しゃしんしゅう発売はつばいされますね。

     ★義足ぎそく女性じょせいたちの写真集しゃしんしゅう切断せつだんヴィーナス」を撮影さつえいした写真家しゃしんか越智貴雄おちたかおさんからおはなしをいただきました。一言ひとことネタやコントの台本だいほんせます。

     ☆これからの目標もくひょうは?

     ★写真集しゃしんしゅう成功せいこうさせたい。それと、げいみがいて、バラエティー番組ばんぐみ出演しゅつえんしたいです。

    プロフィル

     本名ほんみょう阿曽太一あそたいち。1978年生ねんうまれ。佐賀県出身さがけんしゅっしん熊本県在住くまもとけんざいじゅう。2011ねんからおわら芸人げいにんとして活動かつどう。NHKEテレの番組ばんぐみ「バリバラ」で放送ほうそうする「SHOW-1グランプリ」で12年準優勝ねんじゅんゆうしょう。「SHOW-1」は、障害者しょうがいしゃきづらさをかかえるパフォーマーの大会たいかい今年ことし出場しゅつじょうする。放送ほうそうは7がつ24、31日午後にちごご

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 札幌市が水道料金6140万円と誤通知 本来の6696円の9100倍
    2. 慶応大が渡辺真由子さんの博士取り消し
    3. 中2男子、校内で同級生の頭を刺す 容体不明 殺人未遂で逮捕 愛媛
    4. 金属探知機ゲート前で待ち伏せか 容疑者の米国籍の夫 東京家裁・妻刺され死亡
    5. 定員割れ神戸・楠高 重度脳性まひ男性が2年連続不合格

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです