メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

よくわかるニュース

6月のニュースファイル2の2(2017年8月号より)

[PR]

どうして区割りを変えるの?

     --「1票の格差」の問題を正すためです。

     人口が集中する都市部では議員1人当たりの有権者数が多くなりますね。

     そのため、人口が少ない地方より1票の価値が小さくなります。これが1票の格差です。

    不平等というわけだね

     --はい。憲法は「法の下の平等」をうたっており、最高裁判所は1票の格差が憲法違反の状態にあると判断しています。

     今回の区割り変更で最大格差は当面2倍未満におさえられる見通しになりました。

    これでいちおう解決かな?

     --いや、都市部への人口流入はこの先も続くので1票の格差は再び広がるでしょう。

     また、議員が減らされる地域では「地元の声が国政に届きにくくなる」という不満の声が上がっています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

    2. 北九州市最大のソープランド摘発 経営者ら売春防止法違反容疑で逮捕

    3. 女性遺体、窒息死か 殺人容疑で捜査 ホテルの部屋、男が出入り 東京・池袋

    4. 池袋ホテル女性遺体 埼玉の20代男子大学生を逮捕へ

    5. 死因は窒息死 両足首がビニールひもで縛られる 池袋・ホテル女性遺体

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです