メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

なるほドリ

自動運転、現状は?=回答・和田憲二

ハンドル操作なしで先行車を追い越すテスト車両(左)=ホンダ提供

自動ブレーキ実用化 「完全」は開発途上

 なるほドリ 車の自動運転の開発が進んでいるね。

 記者 一口に自動運転と言っても、車がどこまで自動で操作するのかによって段階があります。政府の工程表では▽減加速(げんかそく)かハンドル操作のどちらかを支援する「レベル1」▽減加速、ハンドル操作の両方を支援する「レベル2」▽一定の条件下で、すべての操作を自動で行い、必要に応じてドライバーが関与する「レベル3」▽一定の条件下ですべての操作を自動で行い、ドライバーは関与しない「レベル4」▽あらゆる条件下ですべての操作を自動で行い、ドライバーは関与しない「レベル5」--の5段階に分けています。これは欧米でも採用されている分類です。

この記事は有料記事です。

残り506文字(全文814文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. いきものと生きる バッタ 海を渡る=五箇公一

  2. 月刊・時論フォーラム 馬毛島の基地計画/弾劾訴追/養鶏と政治

  3. 社説 11年ぶりに自殺者増加 コロナ下こそ届く支援を

  4. 社長ではなく総務部長? 安倍政権の大番頭「危機管理の菅」とは何だったのか

  5. 首相「少々失礼じゃないでしょうか」 蓮舫氏「言葉が伝わらない」批判に気色ばむ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです