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「カール・ショック」生き残りに何が必要?

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明治の定番商品が消えていく…
明治の定番商品が消えていく…

 明治のスナック菓子「カール」が8月生産分を最後に東日本で販売を終了する。発表から2カ月以上たった今も品薄の小売店が多く、「カール・ショック」が続いている。誰もが知る他の定番、ロングセラー商品は大丈夫?【増田博樹】

 カールの陰でひっそりと姿を消す明治のスナックがある。1970年発売の「ピックアップ」。口の中で素早く溶ける変わった食感が人気だが、8月生産分で販売を終える。他にも大正時代発売の超ロングセラーを含め、定番や人気商品が姿を消した。「優位事業の強化」のため整理された形で、ヒット商品「明治 ザ・チョコレート」などの華やかさとは対照的だ。

 人気菓子退場の背景に何があるのか。経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「主力消費者の若者に刺さるキーワードは『コンビニ』『ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)』だ。しっかり向き合わないと定番といえども消えていく」と指摘する。

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