メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

よくわかるニュース

7月のニュースファイルミニ11

[PR]

■「やまゆり園」事件から1年、被害者19人の追悼式開かれる

     神奈川県相模原市の知的障害者の施設「津久井やまゆり園」で、入所する19人が命を奪われた事件から1年がたつのを前に、7月24日、同市内で追悼式が開かれました。遺族や園の関係者など約700人が参列し、19人の死をいたみました。

     事件は昨年7月26日未明に起きました。施設の元職員の男が入所者を刃物で襲い、19人が死亡、職員3人を含む27人がけがをしました。男の「障害者はいなくなればいい」という一方的な動機に、多くの人が驚き、悲しみました。

    祭壇にはヤマユリの花

     この事件で、遺族からの要望などを理由に警察は19人の名前を発表していません。追悼式では祭壇に遺影はなく、園に残る入所者が折り紙で作ったヤマユリが飾られました。追悼式を主催した神奈川県の黒岩祐治知事は、遺族らから聞いた19人のエピソードを紹介しました。「夜空を彩る花火をみんなと見上げていた」「小学生と二人三脚を頑張った」などと話し、「わたしたちは決して忘れません」と呼びかけました。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

    2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

    3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

    4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

    5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです