メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

よくわかるニュース

7月のニュースファイル2の1(2017年9月号より)

[PR]

■大陸間弾道ミサイル、北朝鮮 初めて発射成功

     北朝鮮は7月4日、日本海に向けてミサイルを発射しました。日本政府によると、高度2,800キロ以上で約900キロ飛び、秋田県・男鹿半島の西約300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)*内に落ちました。日本のEEZへのミサイル落下は昨年8月から5回目です。

     北朝鮮はこの日、朝鮮中央テレビで大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」の試験発射に成功したと発表しました。ICBMの発射実験は初めてで、国のトップである金正恩朝鮮労働党委員長は今年初めに開発が最終段階にあると表明していました。

    *排他的経済水域(EEZ)……沿岸国に経済的な主権がある海域。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 英議会風刺のバンクシー画競売へ 議員の代わりにチンパンジー、EU離脱の混迷で注目

    2. ORICON NEWS “二代目磯山さやか”元AKB48・大和田南那、初写真集は「100点!」

    3. 前田「ほなみ」は名作ドラマが由来 補欠からマラソン界のヒロインに

    4. 女子1位の前田穂南、20キロ過ぎから独走し、ニューヒロインが誕生

    5. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです