メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

よくわかるニュース

7月のニュースファイル4の2(2017年9月号より)

[PR]

問 オオタカの特徴を教えて

     つばさを広げると約1~1.3メートルにもなる猛きん類です。小型の鳥やほ乳類を食べ、里山や森の食物連鎖の頂点にいます。

     もしオオタカが姿を消せば、えさであるネズミなどが増え、生態系がくずれるでしょう。

    問 どうやって数が増えたの?

     国のあちこちで保護運動がさかんになり、乱開発が制限されました。

     オオタカをふくめ、国内希少種は208種です。希少種は販売、捕獲、殺傷が禁止され、国は絶滅を防ぐ努力をします。

    問 オオタカはこれで一安心だね。

     いや、生息状況の情報が不足しているとして、指定解除に慎重な声があります。

     オオタカの生息地は貴重な自然の宝庫。指定が解除されても、そうした場所をいかに守っていくか対策を立てることが大切です。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 即興、紙見ず3分間 小泉環境相 初国連演説手応え 内容は具体性なく

    2. 引率の女児4人にわいせつ疑い 兵庫尼崎市公立小教諭逮捕 研修施設で

    3. 「ポイント還元どうしたらいい」高齢者や生活保護受給者が困惑の声 消費増税

    4. 女の気持ち たった一つの実 山口県光市・初田照子(85歳)

    5. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです