メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 夏、何年前だったか、友人と石垣島に旅行した。空港に着いて、つばの広い日よけ帽とビーチサンダルを買った。あの美しい海で泳ごう、と2人は少女のように張り切っていた。ところが水の冷たいこと。残念。

 泳がない分、楽しい思い出が作れたから良かったね。また一緒に旅行しましょうね。その言葉は2人の頭上に漂っている。近いうちにね、来年ね、という言葉はいつも宙を漂うばかりで、実行するのはもはや無理。年齢とともにそんなことが増えていく。希望はフワフワしたまま、私は呑気(のんき)そのもの。

 先日、娘と2人で最寄り駅前の夏祭りを見に行った。以前は商店街を踊りながら移動していたが、今回はステ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  4. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」
  5. 国民民主党、自由党と合併で正式合意 自由は解散

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです