メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 8月も半ばとなり、皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか。私としましては久しぶりにマゲを結ったカツラをかぶりました。思えば1995年に一度だけ年末の2時間ドラマに若侍役で出させていただいて以来。その時は少しの出番でしたが元来の老け顔のせいか当時オンエアを見たうちのメンバーが「ベテランの役者さんと交じっててリーダーがどこに居たかわからなかったよ、本当に出てた?」とからかわれる始末。それからはマゲとは縁遠い生活を送っていました。

     バラエティー番組ではたまにカツラを使うこともあるのですが、今回のドラマに至っては一から仕上げる世界で一つしかない町人仕様の「マイヅラ」です。職人さんが私の頭に合わせ金づちで金属板をカンカンたたきながら作り上げていく様子に「匠(たくみ)のこだわり」を感じました。

     そして数日後に迎えた撮影初日。かなりテンポの良いカメラワークで、あれよあれよと各シーンが埋まっていきます。しかし暑い日差しが照りつける中の現場はもう大変です。朝から撮影してお昼休憩に入ると真っ先に化粧部屋に呼ばれ、「結髪(けっぱつ)」いわゆるヘアメークさんに頭を剥がしてもらいます。顔や背中はもちろん汗を感じます。封じ込まれた頭皮部はかなりすごいことになっています。つかの間の解放感に浸りながら、やっと弁当を頂くこととなります。正直この時ばかりは食い気より「我が毛」に対する思いが勝っております。

     栃木県の日光江戸村で撮影した今回のドラマ「超入門!落語THE MOVIE」。NHK総合テレビにて今夜10時50分から放送です。久方ぶりの時代物、うちのメンバーが見たら果たして私に気付いてくれるのでしょうか。それも含めて今夜が楽しみな城島です。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです