メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 うだるような暑さが続くためか、テーマ「汗」には多くのお便りをいただきました。仕事、畑での作業、部活動など体を動かしてかいた汗から、冷や汗、汗の後のさわやかな思い出までバラエティーに富んだ内容でした。ご投稿ありがとうございました。

女の子と盆踊り 心はさわやかに

 私の大好きな盆踊りの季節です。駅向こうの夏祭りに行ってきました。ふと気づくと、外国人親子が私の後ろをついて来ます。見よう見まねで踊るパパらしき人は、「うーん、難しいね」とニコニコ。幼い女の子は踊る私をはにかみながら見上げているので、「踊れなくても大丈夫、一緒に歩こう」とそっと背中を押しました。それからずっと私の横にピタッとついて歩き続けたのです。

 最後の1曲が終わって、名残惜しいけれどお別れです。「今日はどうもありがとう」と女の子の小さな手と私…

この記事は有料記事です。

残り1677文字(全文2032文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
  2. プロ野球 ドラフト情報 吉田「野球が仕事に」
  3. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
  4. 国会 「通告ないと答えられない」 目立つ首相の消極姿勢
  5. 競売 ヒトラーの写真130万円落札 ユダヤ系少女と笑顔

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです