メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

あの人に会った

堀川亮さん おもちゃ開発者

[PR]

 ◆いにったひと

    小松響こまつひびきさん(埼玉県朝霞市立朝霞第六小さいたまけんあさかしりつあさかだいろくしょうねん

    小松航こまつわたるさん(同小どうしょうねん

    夢中むちゅうあそ姿すがたよろこ

     むかしながらの日本にっぽんあそびベーゴマを現代風げんだいふうにアレンジした「ベイブレード」。部品ぶひんえて自分じぶんだけのコマをつくり、ぶつけいます。1999ねんだい世代せだいが、2015ねんだい世代せだいの「ベイブレードバースト」が発売はつばいされました。「バースト」の開発かいはつ担当たんとうしているタカラトミーの堀川亮ほりかわあきらさんに、小松響こまつひびきさんとおとうとわたるさんがいにきました。

     ひびきさん デザインはどうやってかんがえますか。

     堀川ほりかわさん 5、6にんでチームをみ、まずはどんな機能きのうにするかかんがえます。「バネをれたらつよくなりそう」「軸先じくさきえるタイプにしよう」などと、最初さいしょはみんなでかんがえます。それから、それぞれでデザインをかんがえ、完成かんせいしたものをい、意見いけんわします。そして試作しさくつくり、安全あんぜんたのしくあそべるように何万回なんまんかいまわしてみます。デザインははやくて3かげつかかります。何度なんど修正しゅうせいすることがあるので、ながいものは半年はんとしかかります。

     ひびきさん おもしろいところとむずかしいところは。

     堀川ほりかわさん 「ベイブレードバースト」は、「ヴァルキリー」なら頭文字かしらもじのVなど、どこかにアルファベットがデザインされています。神話しんわ伝説でんせつものからベイブレードの名前なまえめることがおおいです。うまくデザインして、「かっこいい」とわれるとうれしいです。

     ひびきさん 小学生しょうがくせいのころから、おもちゃをつくるのがゆめでしたか。

     堀川ほりかわさん おもちゃとサッカーに夢中むちゅうでした。学校がっこうからかえったらサッカーをして、サッカーからかえったらおもちゃであそんでいました。サッカーは大学だいがくまでつづけました。初代しょだいベイブレードであそんでいて、それをつくりたくてタカラトミーにはいりました。昔買むかしかってもらったおもちゃは、いま手元てもとにあります。

     ひびきさん これからどんなベイブレードをつくりたいですか。

     堀川ほりかわさん ベイブレードのたのしさは、相手あいてのコマをバースト(破壊はかい)すること。よりはげしくバーストするような、みんながびっくりするつよいベイブレードをつくりたいです。

     ひびきさん おもちゃをつくっていて、よかったとおもうときは。

     堀川ほりかわさん 半年はんとしから1年後ねんご発売はつばいされるものをつくっていますが、発売はつばいされたとき、おみせならんでいるのをて「あのとき、こんなことがあったな」とおもすこともあります。自分じぶんつくったおもちゃで、どもたちが夢中むちゅうになってあそ姿すがたや、おもちゃで、おかあさんを一生懸命説得いっしょうけんめいせっとくしようとするどもたちの熱意ねついると、うれしくおもいます。【まとめ・篠口純子しのぐちじゅんこ

    ってみて…

     ひびきさん 何回なんかい苦労くろうかさねてベイブレードをつくっていることがすごいとおもいました。

     わたるさん ベイブレードで対戦たいせんできてたのしかったです。


     1985年宮城県生ねんみやぎけんうまれ。明治大学理工学部卒業めいじだいがくりこうがくぶそつぎょう。2008ねんタカラトミー入社にゅうしゃ。「メタルファイト ベイブレード」「クロスファイトビーダマン」など、おとこ子向こむけのおもちゃやゲームの企画きかく開発かいはつて、現在げんざいは「ベイブレードバースト」を担当たんとうしている。


     このコーナーは、毎小特派員まいしょうとくはいんのみなさんと取材しゅざいします。直接会ちょくせつあって質問しつもんしてみたいひと名前なまえをはがきにいて(あなたの名前なまえ住所じゅうしょ電話番号でんわばんごう学年がくねん性別せいべつもね)、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶんいたい」がかりまで。特派員とくはいん登録とうろくは「特派員とくはいんがかりまで。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪

    2. 「桜を見る会」安倍首相の説明に疑問の声 領収書、何が問題か?

    3. 沢尻エリカ容疑者を逮捕 合成麻薬MDMA所持認める 警視庁

    4. 石破氏「幕引きにならない」 桜を見る会巡り、首相に記者会見求める

    5. 大阪桐蔭が優勝 8大会連続14回目 高校ラグビー大阪大会

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです