掃除機

「スティック型」人気 吸引力向上、高齢者に需要

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
日立アプライアンスが発売するスティック型掃除機=東京都港区で、古屋敷尚子撮影
日立アプライアンスが発売するスティック型掃除機=東京都港区で、古屋敷尚子撮影

 電源コードをコンセントに差すことなく、すぐに掃除を始められる「コードレス式スティック型」掃除機が人気を集めている。吸引力の弱さなどから敬遠されていたが、数年前から大手電機各社が吸引力が強いデザイン性の高い製品を次々に発売。共働き世帯の増加や高齢化から手軽に掃除をできる製品の需要が高く、市場を拡大している。【古屋敷尚子】

 コードレス式スティック型掃除機は、本体を充電台から取り外し、電源コードをコンセントにつなぐことなく掃除が始められる。部屋に出しっ放しにして充電し、収納スペースから取り出す手間もない。調査会社GfKジャパンによると、今年1~6月のスティック型掃除機の販売台数は、前年同期比22%増と好調だった。このうち、コードレス式が6割以上を占めている。2016年の掃除機全体の販売台数のうち、スティック型の割合は…

この記事は有料記事です。

残り1062文字(全文1423文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

あわせて読みたい

注目の特集