連載

ふくおか探索

毎日新聞デジタルの「ふくおか探索」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

ふくおか探索

ハンモックカフェ&バー パーデュモンド・福岡市中央区 コーヒー、ビールを揺れながら

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ハンモックにゆられて満足そうな親子
ハンモックにゆられて満足そうな親子

女性客に好評、育児にもぴったり

 座席代わりのハンモックに体を預けてゆらゆらと揺れながら、コーヒーやビールが楽しめるカフェ&バーが福岡市中央区舞鶴1にある。人気を集めているという県内でも数少ないユニークな店を訪ねた。【佐野格】

店頭での販売も

 飲食店やクラブなどが並ぶ若者に人気の親不孝通りにあるのが「ハンモックカフェ&バー パーデュモンド」。8月下旬、平日の昼下がりに訪ねると、目に飛び込んできたのは、店の中央に設置された二つのハンモックだ。大人もゆったりと寝そべることができる大きさで、いかにも気持ちよさそう。「どうぞ寝転んで見てください。腰から座るといいですよ」と同店を運営する「ワールドシェア」の浦江剛広さん(36)。恐る恐る体験させてもらう。普通のベッドやソファとは違い、ゆらゆらと揺れ動くのが何とも言えず心地よい。天井を見上げてしばらく揺れ心地を楽しんでいると、取材を忘れてそのまま眠ってしまいそうだ。危ない、危ない。

 そもそもなぜハンモックなのか。浦江さんによると、グループ会社の社長が2013年にベトナムで見たハンモックにほれ込み、グループ内にハンモックの製造・販売をする同社を設立。現地のハンモックを参考に日本向けに改良を重ね、インターネット販売を始めたところ「直接見せてほしい」という声が多く、同店をオープンしたという。

この記事は有料記事です。

残り507文字(全文1075文字)

あわせて読みたい

注目の特集