メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

くらしナビ・ライフスタイル

支配と服従「共依存夫婦」

夫がコピー用紙の裏に書いた「手紙」。大事に保管しているという女性会社員は「優しいから離婚したいと思ったことはありません」

 気づかないうちにパートナーと「支配と服従」の関係に陥っている。そんな「共依存夫婦」が目立ってきたという。専門家に実態と対策を聞いた。

 ●「無視した」と怒り

 「17日の海の日は休めそうだから、日帰りだけど温泉に行こうか。調べて計画を作っておくよ」

 東京都世田谷区の女性会社員(27)は7月上旬、夫(28)にこう誘われた。職場結婚から2カ月。互いに仕事が立て込み、新婚旅行はしばらく行けそうにない。夫に抱きついて喜んだ。

 暗転したのは9日、日曜日の朝だった。昼から大学時代の友人3人と会う予定があるため準備していると、接待ゴルフが当日キャンセルになったばかりの夫が怒り出した。「めったにない休みになったのに、俺を無視してお楽しみかよ」。耳を疑ったが、「わがままでごめんね」とひたすら謝りながら出かけた。卒業以来となる旧友たちとの再会だったが、夫から急ぎの用事ではないメールが届く。「昼ご飯はどうしたらいいのか」「台所が汚…

この記事は有料記事です。

残り1625文字(全文2034文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 紅白、星野源さんら5組は生でなく事前収録 NHK「演出上の都合」

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 鼻出しマスク受験「眼鏡が曇るから」 釈放男性、トイレにこもった訳は

  4. 爆笑問題の田中裕二さん、くも膜下出血・脳梗塞で救急搬送され入院

  5. 熱血!与良政談 「菅降ろし」の始まり方=与良正男

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです