メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大幸薬品

「正露丸」のメロディー、初の「音商標」に

メロディーの認知度の証明に「意外に長くかかった」と苦労を語る森田慈心総務部長=大阪市西区の大幸薬品で2017年10月2日、亀田早苗撮影

申請から2年半かけ

 大幸薬品の「正露丸」のコマーシャルに使われるラッパのメロディーが9月、「音商標」として初めて登録された。だれもが口ずさめるメロディー。その認知度の高さが特許庁に認められるまで、2年半かかった。

 特許庁は、企業のブランド戦略の多様化を図るため2015年4月、音や動き、色彩のみなど新タイプの商標の出願受け付けを始めた。音商標はメロディーやハーモニー、リズムなど音楽的要素のみで成り立つものだ。

 大幸薬品で商標登録を担当した森田慈心(しげみ)総務部長によると、一番乗りを狙って準備し、受け付け開…

この記事は有料記事です。

残り325文字(全文580文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. この世界の片隅に NHKで8月3日に地上波初放送 特番「#あちこちのすずさん」も
  2. 井岡、日本選手初の4階級制覇 WBOスーパーフライ級王者に
  3. 意識不明の巡査 手術で快方に向かう 拳銃強奪
  4. 第90回都市対抗野球 「忘れ物、取りに行く」 三菱重神戸・高砂、神戸市長に意気込み /兵庫
  5. 新潟県下越で震度6強 新潟、山形、石川に一時、津波注意報

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです