連載

どうすれば安全安心

地震や医療、社会保障など危険や不安がいっぱいの時代。安全安心のための記事をお届け。

連載一覧

どうすれば安全安心

一人旅を楽しむためのコツ 1日の見どころ一つに絞る

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
え・清田万作
え・清田万作

 秋の行楽シーズンがやってきた。気軽に楽しみたいと一人で旅をする人も多いが、トラブルに巻き込まれた時は自分で対処しなければならず、不安の声は根強い。最近では「1人参加限定」をうたったパックツアーもシニア層(50代以上)の人気を集めている。一人旅を成功させるためのコツを専門家に聞いた。【小松やしほ】

荷物は軽く慣れた靴で/時間と気持ちに余裕を/ツアー上手に利用して

 旅行大手のJTBが今年1月に行ったウェブ調査(有効回答数2796)。「一人旅をしたことがあるか」との問いに60%が「ある」と回答した。男女比率は男性53%、女性47%とほぼ半々。理由は「自由で気楽な旅をしたかったから」(42%)がトップで、気兼ねなく旅を楽しみたいとの思いがうかがえる。「写真撮影や美術館巡り、美食など趣味を満喫するには1人がいいという方は増えています」と別の旅行会社の担当者は話す。一方で、一人旅をしたことが「ない」と回答した女性の25%が「1人では不安」を理由に挙げた。1人でも安全に旅を楽しむために、何を注意すればよいのだろう。

 「予定を詰めこみすぎないこと」とアドバイスするのはフリーの編集者・ライターの山田静さん。「決定版・女ひとり旅読本」など、旅のガイドブックや旅行関係の記事を編集・執筆するかたわら、女性の個人旅行をもっと楽しくしたいと結成された「ひとり旅活性化委員会」を主宰している。

この記事は有料記事です。

残り1808文字(全文2398文字)

あわせて読みたい

注目の特集