メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ショートメール

レンジャー! /静岡

 陸上自衛隊富士学校(小山町須走)で行われているレンジャー養成訓練を追ったドキュメンタリーを見た。過酷な訓練を乗り越え、心身共に優れた陸自の精鋭となるレンジャー隊員は、東日本大震災の被災地でも人命救助に力を発揮した。

 3カ月にわたる訓練に集まったのは、防衛大や一般大を卒業した若手の幹部自衛官たち27人。延々と続く腕立て伏せや、小銃を抱えたまま走る長距離走など過酷な訓練に表情がゆがむ。教官からの厳しい叱責にも「レンジャー!」という返事しか許されない。

 後半に入ると、実戦に即した訓練が始まる。コンパスの利かない富士山麓(さんろく)の青木ケ原樹海を歩き回ったり、夜間に駿河湾へボートでこぎ出したりと困難な状況が続く。最後の訓練は5日間、ほとんど不眠不休で山中を歩き、目標を破壊していく。

この記事は有料記事です。

残り280文字(全文623文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです