メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

小林 聡美・評『NATURE FIX』『自然のレッスン』

◆『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる』フローレンス・ウィリアムズ/著、栗木さつき・森嶋マリ/訳(NHK出版/税別1900円)

◆『自然のレッスン』北山耕平・著(ちくま文庫/税別820円)

 秋田の乳頭温泉にでかけた。田沢湖駅に降り立つと、広い空に駒ヶ岳がゆったりと聳(そび)え、そこここで、緑がそよそよと揺れている。山道を揺られて到着した宿は土の匂いと木の匂いに満ちていて、深呼吸するとカッと視界がひらけて、山の緑と空の光が目の裏側にまでしみ込むようだ。白濁した湯にゆっくりつかり、囲炉裏(いろり)端で芋汁などをいただいた。

 『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる』(フローレンス・ウィリアムズ、栗木さつき・森嶋マリ訳)を手に取ったのは、そんな気持ちの良い旅から帰ってすぐのこと。「水と緑に触れるだけであなたの脳はこんなにも変化する!」という帯の言葉に、「水や緑に触れるどころかあんないい湯にもつかったし、私の脳は今大変なことになっているのでは」と慌ててページを開いた。自然の中で味わう何とも言えないあの心地よさ。頭…

この記事は有料記事です。

残り1059文字(全文1525文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 関ジャニ∞ 安田章大の写真集発売が決定 脳腫瘍の闘病中の写真も収録「僕に触れてみて」

  2. アップルがアプリストアから「フォートナイト」削除 手数料巡り「バトル」激化

  3. 「びっくりした」 おぎやはぎの小木さんが初期の腎細胞がんで一時休養を発表

  4. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです