メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アメフット

名大躍進、女性スタッフ支え…42人中40人

パソコンを使って分析する学生スタッフ

全日本大学選手権に初出場

 アメリカンフットボールの東海学生リーグで、国立の名古屋大が4年ぶり7回目の優勝を果たした。学生日本一を決める毎日甲子園ボウルにつながる全日本大学選手権への初出場も決定。躍進を支えたのは女性の学生スタッフ。特に戦略・分析面に携わる部門は、チームの頭脳になっている。

 1975年創部。スポーツ推薦はなく、フルタイムのコーチもいない。入部してくる選手はほとんどがアメフット未経験者だ。私立大との戦力差を埋めるために、スタッフが専門分野でスペシャリストとして活動する。

 選手57人に対してスタッフは42人と多く、うち40人が女性。3部門に分かれ、他チームのスカウティン…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 保護施設に侵入し猫を虐待 防犯カメラに男の映像 三重・鈴鹿
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです