特集

世論調査

毎日新聞の全国世論調査をはじめ、各種世論調査の結果と記事を特集します。

特集一覧

第71回読書世論調査

日常と違う世界に興味 女優・広瀬アリスさん/きっかけはミステリー 作家・宮内悠介さん

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
広瀬アリスさん
広瀬アリスさん

 27日~11月9日は「読書週間」。毎日新聞が実施した「第71回読書世論調査」では、普段、本を読むと答えた人の割合「読書率」が減少していた。学生時代に貴重な本との出合いを持ち、読書体験を今の仕事につなげているお二人に、本との付き合い方などについて聞いた。

日常と違う世界に興味 読み切れないのが悩み 女優・広瀬アリスさん

 今、映画にテレビにCMに活躍めざましい女優の広瀬アリスさん。11月3日公開の映画「氷菓」(安里麻里監督)では山崎賢人さんとダブル主演し、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」では主人公のライバル役を好演、持ち前の清純さに加え、演技の領域を広げながら新境地に達しつつある。多忙なスケジュールの合間にインタビューに応じてくれた22歳は、黒地に深紅のバラがデザインされた洋服に身を包み、グッと大人の雰囲気。「いろんな表情、いろんなカラーに染まっている広瀬を見てもらいたい」と大きな目を輝かせて語る。

 そんな広瀬さんの躍進を支えているのが、原作小説や台本からイマジネーションの翼を羽ばたかせる読書力だ。映画「氷菓」の原作は、シリーズ累計230万部を突破した米澤穂信さんの同名作品。「目を通していると、私の脳内に、とても穏やかでゆったりした時間の流れが浮かんできました」と広瀬さんはほほ笑む。

この記事は有料記事です。

残り2657文字(全文3207文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集