南光の「偏愛」上方芸能

キダ・タローさんとのトーク拡大版

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
桂南光さんと対談するキダ・タローさん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影 拡大
桂南光さんと対談するキダ・タローさん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影

 関西人ならつい口ずさんでしまうメロディーの数々を生み出してきたキダ・タローさんは、86歳の今も作曲活動を行い、ロケ番組にも出演するなどバリバリの現役。長い付き合いの桂南光さんを相手に、音楽の世界へ進んだ原点から、元気で長生きするコツまで、ユーモアたっぷりに語ってくれました。

「キダ節」の秘密

桂南光 高校生の時、ヤンリク(ラジオ番組「ABCヤングリクエスト」)聴いてました。(アマチュア音楽家が参加する)「ミキサー完備スタジオ貸します」のコーナー、私の友達でも出たやつおるんですけど、キダ先生のあの時のしゃべりが、うまいことほめては落とすとこ落とし、ほんで笑い取ってはったでしょ。

キダ・タロー 性格なんですよ、そういう。

南光 どういう性格なんですか(笑い)。

キダ ほめとったら腹立ちますやん。「この下手をなんでほめなあかんねん」と。ラジオ聴いてる方は、その演奏聴いて「下手や」という認識を十二分に持ってるにも関わらず、キダ・タローがほめちぎっとったらおかしいでしょ。任務として本音言わな。本人のためにならんし、オレも不愉快やし、第一、聴いてる人が一番不愉快でしょ。

南光 でもアマチュアやから初めは良いこと言うて、それでアドバイスしてはった。初めにほめてるから悪い気はしないですよね。

キダ ほめてるとこだけ受け取りはるからね。

南光 愛があると思う。プロになった方いっぱいいるでしょ。先生の持っていきようがうまいから、本人もやる気になるっていうか。

キダ 円(広志)が出よってねえ。音楽以外のとこでもいいもの持ってましたわ。ごっつ変な子やったけどね。

南光 噺家(はなしか)になってから「フレッシュ9時半!キダ・タロー」(ABCラジオ)には何遍も出していただいた。なんで引き受けはったんですか。

キダ 延長ですわ。私人前でしゃべるの大嫌いで、もう絶対しゃべらへん言うてたんです。

南光 ほんまですか!

キダ せやけど、「ミキサー完備」の時のプロデューサーに説得されてね。いっぺんああいう仕事したら、もう全部解禁というか、断る理由がないねん。

南光 ちょっとやりたいな、というのはあったんですか。

キダ 曲作んのんと一緒ですわ。ものすごイヤやねん。できるだけ先延ばししたいねんけど、時間やし、行かなあかんし、ほんで17年間。

作曲も「イヤ」?!

キダ なんかすんのん、イヤな男なんですよ。

南光 (笑い)

キダ 曲作りも注文受けますでしょ、できるやろか、えらいこっちゃ、とまず思います。今までいくつも書いてきて、何とかなるやろ、と思うけど、何とかなるというのは本人が思てるだけで、相手はどう思てるかわかりませんやん。ほんまの評価というのはひょんなとこからして入ってけえしませんねん。

 結構な曲書いていただきました、言われたら、本人も結構な曲やと思うわけや、誰かて。けど絶対危険やで、これ。ある日突如としてな、その人がぼろくそ言うてんのん聞いたり、面と向かって、オレが書いたと知らんと「あれしょうもない曲よ」て言われたりするうちに、だんだん「ええと思てんのはオレだけで、世間の人の評価てこれなんや」ということがわかってきて、恐ろしなって、うまいこと書けるやろか、スポンサー気に入る曲になるやろか、間に合うやろか、間に合えへんかったらどないしよ、そういう恐怖ばっかり先立って、いつまでたっても締め切りが来てもなかなか動かれしまへんねけど、時間来たら、スタジオおさえたあるし、バンドもくるし……。それでずっと来た。

 審査員もしんどいねん。

キダ・タローさんとの対談で大笑いする桂南光さん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影 拡大
キダ・タローさんとの対談で大笑いする桂南光さん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影

南光 でも、キダ先生はちゃんとみんなを納得さすような言い方されるから、また頼まれるんでしょうね。「探偵!ナイトスクープ」では最高顧問。コメントは短ければ短いほど難しいでしょ。

キダ 上岡(龍太郎)さんの(局長)時代は冒頭も2分ぐらいしゃべれたのに、今はなしになって、後半のコメントも短くなって。探偵はそれぞれのVTRに思い入れあって並んではるから、3本ともに触れなあかんとおもてたけど、25秒やと「みんな良かった」でアホになるわけ。せやから、一つを選んで言うことにしてんけどね。

南光 でも、仕事としては楽ですか。

キダ 一番楽ですね(笑い)。のど自慢は、その人の人生の中で初めて出会う。どんな人やわかれへんから、ものすご慎重にせなあかん。いろんなパターン考えて、全部ネタくっとかなあきません。

南光 へえー、大変なんですね。作曲家としての立場、ちゃんとせなあかんという思いがあるからでしょうね。

キダ ええかっこ言えば、誇り。

南光 おお、誇りですか。普段、バラエティーとかで軽い発言あっても、音楽についてはちゃんと言わはるな、という印象あります。

キダ それが本職で、お金もうけてるから。

作曲家キダ・タロー誕生まで

キダ 音楽は実地勉強です。若い頃、一番うらやましかったのは、親が子爵とかで、お屋敷に生まれてちっちゃいときから音楽教育一流の人から受けて、音楽学校行って、専門の学校出たら当時は戦時中やから少尉で、すぐ中尉になんねん。それがオレが一番、うらやましいと思う人。そういう人生歩んできた人らが立派な曲書くから、腹立つやろ。

南光 よう腹立つんですね(笑い)。キャバレーで一般の人の歌詞に歌をつけるところから、作曲を始めはったんですよね。昔はSPレコードから楽譜を起こしてはったとか。

キダ 今は売ってまんねんけど、昔は売ってない、スコアというやつね。120回ぐらいずつ聞きまんねん。裏の楽器の音も低音も拾わんならん。レコード真っ白なんねん。それでも取り足らへんねんよ。楽譜が売り出された時、見たら全然ちゃうねん。恥ずかしい。

 キャバレーのダンスで「ウエストサイドストーリー」とかね、「今度これやりまんねん」言うてレコード持ってきよんねん。それ取らなしゃあないねん。不完全に取って、不完全なバンドで演奏して、不完全やったんや。

南光 みんなそれで楽しんだ、そんな時代やったんですね。僕は北原謙二さんの「ふるさとのはなしをしよう」はキダ先生の作曲とは最初、知らなくて。より一層尊敬するようになりました。

キダ 大阪というところは歌謡曲を書くルートがあまりないところでね。私も北原さんの歌謡曲を書くという依頼でなしに、「ABCホームソング」で書いて、北原さんがレコードにしたいと言うてレコードになった。それなかったら大阪で流れてるだけの曲やった。

何曲作った?

キダ CMソングは短いのもあるんやけど、フルバージョンがある。コマーシャルで頻発されるのは3.8秒の部分やから、作ってる本人もあと忘れるわけです。「有馬兵衛向陽閣」なんか、いまだにぜんっぜん思い出されへんねん。

南光 えー?!そうなんですか。

キダ そんなもんやで。作ってる時は必死で作るのに。マネジャーが「キダさんこれ作りましたで」て持ってきて、「ちゃう」ていつも言うねんけど、見たらキダ・タローて書いたあんねん。

南光 何千曲て作ってはるとか。ほんとは何曲なんですか。

キダ 99%覚えてないね。

南光 譜面とかは?

キダ ほかすもん、全部。

南光 ほかすんですか!

キダ・タローさん(右)と桂南光さん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影 拡大
キダ・タローさん(右)と桂南光さん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2017年10月4日、望月亮一撮影

キダ 二度と使うことないでしょ。歌謡曲ならのど自慢に使えるけど、コマーシャルは代理店におさめて、スポンサーが受け取ってくれて、資料は全部向こうへ行ってるわけ。紙て(大量にたまると)家の底抜けんねんで。

南光 そらそうですけど、自分が作った記録として……。

キダ 記録なんかな、長生きしてから考えることで、その時は、こっから先も考えへんかったわ。

南光 潔いですね。先生の曲はみな印象に残って、関西の人間は勝手に口ずさんだりする。人の気持ちをつかむコツあるんですか?

キダ わかりません。

南光 私、曲作れへんから、黙ってますから。

キダ いやいや、どんな作曲家でもこうすればこうなるというのは絶対わからないんです。

元気に長生きの秘訣

南光 70歳で生前葬されましたよね。そんなことする人、僕の周りにいなかった。僕も寄してもらいましたけど、すっごい人来て。

キダ 生きてるからようけ来てくれはった。あれ死んでたら半分なってんで。これで、死んだらやらんでええしな。

南光 死んでたらその人と会話できないけど、先生と楽しく話できたから、生前葬て面白いな、と。

キダ やりますか?

南光 私、今65やけど。

キダ まだ65?! めちゃ若! 75は行ってはると思てたわ(笑い)。

南光 生前葬の時、(笑福亭)鶴瓶とかと「先生、まだまだいくで」言うてたんですけど、いってますやん。あっこ来てた人、何人も死んでます。来年は米寿で。

キダ ストレスないのがいいと思いますよ。作曲が一番ストレスやけど、イヤなストレスはできるだけ排除するようにしてます。お酒もっと飲みたい、いうのがストレスでしょ。たばこも。それなくしてます。好きなだけ飲んで、好きなだけ吸うて。休肝日がストレスになってまう。

南光 先生の生き様、とてもよくわかりました。私もまた先生をお手本に生きていきたいです。

キダ 57でゴルフ始めてね。エージシュート知ってます? もうじき近付いてくるやん。108ぐらいなったら、毎日エージシュートや。

あわせて読みたい

ニュース特集