メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

木村 衣有子・評『盛りつけエブリデイ』植木俊裕・著

◆『盛りつけエブリデイ』植木俊裕・著(KADOKAWA/税別1300円)

 インスタグラムで自身の食卓の写真を発信し続けている植木俊裕さんのフォロワーは7万人強(2017年10月現在)。それだけたくさんの人に、わあ、おいしそう、と、見つめられているのだ。

 ちなみに、私は料理を盛り付けるのが上手(うま)くないという自負がある。とりわけ、この本で推奨されているような「直径25~27センチのやや大き目の平皿」に、ごはんと数種のおかずを一緒に乗せる、いわゆるワンプレートディッシュは不得手だ。だから、うちでは、ごはんは平茶碗、おかずは一品ずつ小鉢か小皿によそるので、食卓が非常に居酒屋っぽくなる。酒場愛好家としては、まあ、それでよしとしていた。でも、そんなインスタ映えしない世界に閉じこもってばかりでもいけない。

 『盛りつけエブリデイ』にある、一皿の上が同系色ばかりにならないよう心がけるとか、炒めものの盛り付けの仕上げにはフライパンに残った汁を上からちょっとかけるとツヤが出るとか、なるほどと思えるアドバイスは、服の着こなしにも似ているなと気付く。人目を意識するというところでは、根っこは同じだから。

この記事は有料記事です。

残り385文字(全文883文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  2. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  3. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  4. 生かせなかった“原爆搭載機情報” 96歳「広島に空襲警報出せていたら」

  5. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです