メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと・ちば

養護施設出身者ら紹介のサイト運営 川瀬信一さん /千葉

川瀬信一さん

先入観や偏見、払拭したい 川瀬信一さん(29)

 児童養護施設や里親の元で育った若者を紹介するサイト「そだちとすだち」を運営している。これまでに男女11人のインタビューを掲載。「生い立ちや願いはそれぞれ異なる。彼らに対する理解を深める一助になれば」と願う。

 足の踏み場がないほどゴミが散らばった家庭で育った。虐待の疑いがあるとされ、小学6年の時に里親の元へ。施設での生活も経て千葉大に進み、今は中学時代を過ごした施設内の学校で教員を務める。

 昨年夏ごろから「経験を語ってほしい」と講演を頼まれる機会が増えた。一方で、自分が語ることができる経…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「まれにみる異常な殺人運転」と懲役18年求刑 堺あおり運転
  2. あおり運転殺人 22歳砕かれた一歩「大好きなバイクで」
  3. あおり運転、殺意否認 地裁堺支部で初公判、「故意に衝突していない」
  4. 東名あおり事故初公判 死亡夫婦の次女の供述「パパとママが死んでしまいました」
  5. 「もう耐えられない」 ゴーン容疑者捜査の端緒 外国人幹部の告白

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです