メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アーモンドミルク

市場急成長 健康志向で人気に

カレーなど料理にも使えるアーモンドミルク=大阪市北区の江崎グリコ大阪梅田オフィスで、岡奈津希撮影

 牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」と呼ばれる「アーモンドミルク」の市場が急成長している。美容や健康に効果的なビタミンEや食物繊維を手軽に摂取することができる点が人気で、参入企業も増加。シェア8割を占めるアーモンド飲料「アーモンド効果」を販売する江崎グリコは、温めてホットで飲んだり、カレーや担々麺など料理に使ったりという新たな活用法を提案し、さらなる市場拡大を目指している。

     アーモンドミルクはアーモンドと水が原料の植物性飲料で乳成分は含まない。低カロリーでコレステロールゼロ、香ばしい味わいが特徴だ。健康志向や菜食ブームに伴い米国で人気に火が付き、日本では2013年に米ブルーダイヤモンド社と江崎グリコがそれぞれ製品を発売。江崎グリコによると、それまでほぼゼロだった市場は16年度に前年度比4割増の数十億円規模に伸長した。

     参入企業も相次いでいる。キッコーマン飲料は今年8月、「牛乳や豆乳とは別の需要が見込める」(広報)として「アーモンドリッチ」を発売。スターバックスコーヒージャパンは、コーヒーとの相性の良さに注目し、10月から、牛乳を使った商品で牛乳の代わりにアーモンドミルクを選べるサービスを始めた。

     江崎グリコは冬に向けて、温めたり、コーヒーや紅茶に加えたりする飲み方を提案。飲むだけでなく、アーモンドミルクで炊いた白米にアーモンドミルクを使ったルーをかけたカレーなど約20の料理のレシピをホームページで紹介している。【岡奈津希】

    関連記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 大阪震度6弱 最先端の電子顕微鏡が損傷 大阪大
    2. 大阪震度6弱 ブロック塀危険性 外部専門家が2度指摘
    3. 東京湾 クジラ目撃情報 ゲートブリッジや葛西海浜公園で
    4. 第100回全国高校野球 大阪大会、来月7日開幕 南北の2地区で /大阪
    5. 堺・男性殺害 逮捕の姉、事件前に「練炭自殺」検索

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]