メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

[関ジャニ∞特製]「昔ながらのオムライス」にホッペが落ちそう!

情報提供:クックパッド 利用規約

「一番食べたいオムライス」をプレゼン!

11月6日放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?芸能界屈指のグルメが「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。

今回のテーマは、人気の「オムライス」でした。「オムライス」の頂上決戦を制したのは誰なのか?さっそくチェック!

プレゼンターが熱烈プッシュしたオムライスはコレ!

今回プレゼンターとして登場したのは、芸能界のグルメ四天王の一人・堺正章さんと、世界各国の絶品料理を食べて育った、森泉さん。

堺さんがイチオシしたのは、ホテルの王道オムライス。その名も「オムライス デミグラスソースとともに」(オールデイダイニング「ORIGAMI」ザ・キャピトルホテル東急/溜池山王)。バターの効いたケチャップライスを使い、5日間煮込んだデミグラスソースをかけた逸品です。

一方、森泉さんがプレゼンしたのは、超ふわトロな「オムレツライス ドゥミグラス」(「グリル満天星」/麻布十番)。ポイントは、キノコや野菜8種類と米をブイヨンで炊き上げたベーキライス(炊き込みご飯)を、一晩寝かせて作ったケチャップライス。10日間煮込んだドゥミグラスと、生クリームを加えた卵のコラボがたまらない一皿です。

関ジャニ∞が作ったオムライスは?

最後にプレゼンしたのは、関ジャニ∞の選抜メンバー・横山裕さんと大倉忠義さん。2人が作ったのは、手作りケチャップを使った“昔ながら系”のオムライス。甘みの凝縮されたアメーラトマトで作ったケチャップは、選抜メンバー自慢の作品!

まずはケチャップの作り方から簡単にご紹介♪ トマトはヘタを取り、串切りにします。これをおろした玉ねぎ、おろしニンニク、りんご果汁と一緒にミキサーにかけ、丁寧に濾します。種や皮を取り除いたら鍋に入れ、塩とはちみつ、唐辛子をイン。じっくり30分ほど煮込んだら出来上がり!

次に、オムライスの作り方です。フライパンでベーコンを炒めたら、玉ねぎを入れ、バター&ブイヨンで炊いたごはんを加えて炒めます。ここに先ほど作った手作りケチャップを入れ、全体に絡めたら取り出します。フライパンにバターを入れ、溶き卵をイン。半熟ぐらいになるまで火を通したら、ケチャップライスをのせ卵で包みましょう。器に盛り付けたら、仕上げにも手作りケチャップをかけます。これで完成!

気になるプレゼンバトルの結果は?

今回はグルメ四天王・堺正章さんイチオシのホテルの王道オムライスに栄冠が輝きました。関ジャニ∞の作ったアメーラトマトを使った“昔ながら系”のオムライスも、森泉さんプッシュの超ふわトロ「オムレツライス ドゥミグラス」とも接戦でした。どれも好物つけがたいほど美味しそうでしたよ♪

クックパッドでも人気者

クックパッドでも「オムライス」は大人気!今回のプレゼンバトルに登場した「オムライス」に似ているレシピを探してみましたよ。

しっかり焼いた卵とバターライスが最高☆

簡単・昔ながらのまじめなオムライス by とっしゃん23
バターの香り漂う昔ながらのオムライス

旬のきのこをたっぷり使ってコクアップ!

ふわとろオムライス♡~きのこデミソース~ by ♡しゆまんま♡
~2016.2.24♡100人話題入り♡レポ感謝~ お家にあるもので簡単にすぐ出来ます♡

溶けるチーズをのせてふわトロに♪

卵1個でもふわとろ♡オムライス by しゅんさや777
溶けるタイプをインして、卵1個でもフワットロオムライスになりました。野菜たっぷり酸味まろやかなケチャップライスでヘルシー

和風あんかけ風も人気!

和風あんかけオムライス by じおぴーす
和風であっさりしたオムライスです! だいたい家にあるような材料で作ってみました。

どれも美味しそうな「オムライス」ばかりですよね。王道から、ふわトロ卵、アレンジ系まで、いろいろ作って食べ比べてみるのも楽しそう。さっそくお試しあれ〜♪(TEXT:森智子)

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ

  2. 専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」

  3. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  4. NYの看護師が死亡 防護服不足でごみ袋着用 新型コロナ

  5. 安倍首相「長期戦の覚悟を」「気を緩めれば急拡大」「現金給付行う」 新型コロナで記者会見

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです