メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

布施広の地球議

日米首脳のゴルフ

 60年前(1957年6月)、岸信介首相が米国でアイゼンハワー大統領とゴルフをした時、大統領のスコアは74、岸氏は99だったという。

 18ホールで74とは相当うまい。が、当時の報道や関連文書によると、大統領はプレー前、岸氏の腕前をかなり気にしたようだ。

 同年5月17日、ダレス米国務長官は東京の米大使館にこんな公電を打っている。

 「大統領は岸氏とのゴルフを望んでいるが、自分のゴルフのフォームがひどい(deplorable)ので…

この記事は有料記事です。

残り765文字(全文979文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

  2. 優香さんが妊娠を発表 夫は青木崇高さん

  3. ORICON NEWS 川栄李奈が第1子出産を報告「毎日に幸せを感じております」 廣瀬智紀パパに!

  4. ORICON NEWS 優香、第1子を妊娠 来年春に出産予定 青木崇高がパパに

  5. 香港理工大、事実上制圧状態に 拘束5000人 米民主化支援法案歓迎

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです