メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

布施広の地球議

日米首脳のゴルフ

 60年前(1957年6月)、岸信介首相が米国でアイゼンハワー大統領とゴルフをした時、大統領のスコアは74、岸氏は99だったという。

 18ホールで74とは相当うまい。が、当時の報道や関連文書によると、大統領はプレー前、岸氏の腕前をかなり気にしたようだ。

 同年5月17日、ダレス米国務長官は東京の米大使館にこんな公電を打っている。

 「大統領は岸氏とのゴルフを望んでいるが、自分のゴルフのフォームがひどい(deplorable)ので…

この記事は有料記事です。

残り765文字(全文979文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 250万円提示に住民「ゼロが足りない」 油被害で鉄工所が説明会 佐賀

  2. 台風19号 高校生向け代行バス、非公表で通学用に JR長野支社

  3. 記者も身を寄せた避難所 「体育館で雑魚寝」でいいのか

  4. 明浄学院元理事長、自ら虚偽文書作成 1億円出金、当初から流用目的か

  5. 漫画家の吾妻ひでおさん死去 69歳 「ふたりと5人」「失踪日記」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです