メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース知りたいんジャー

売り上げ好調 おもちゃ業界が熱い

[PR]

 これから12がつのクリスマスにけては、一年いちねんでおもちゃがもっとれる時期じきです。じつ最近さいきん、おもちゃ業界ぎょうかいげが好調こうちょうだとっていましたか? 最近さいきんのおもちゃのトレンドをさぐりました。【田嶋夏希たじまなつき

    おもちゃがれているってほんと?

     日本玩具協会にほんがんぐきょうかいによると、おもちゃメーカーの出荷額しゅっかがく(メーカーがおもちゃさんなどに商品しょうひんった金額きんがく合計ごうけい)は2014ねんに8000億円おくえん突破とっぱしました。アニメ「妖怪ようかいウォッチ」と映画えいが「アナとゆき女王じょおう」が爆発的ばくはつてきにヒットし、関連かんれんグッズがたくさんれたためです。

     ふたつのブームがほぼいた15年以降ねんいこう毎年まいとし8000億円おくえんえていて、16ねん前年ぜんねんより25億円増おくえんふえました。現在げんざいのおもちゃ市場しじょう活気かっきづいていると、おもちゃ業界ぎょうかい雑誌ざっし月刊げっかんトイジャーナル」副編集長ふくへんしゅうちょう藤井大祐ふじいだいすけさんははなします。

    どんなものがヒットしているの?

     藤井ふじいさんによると、げをささえるふたつの要素ようそがキャラクターものと定番商品ていばんしょうひんです。人形にんぎょうの「リカちゃん」や世話せわのできる「メルちゃん」、「仮面かめんライダー」や戦隊せんたいもの、「アンパンマン」、ミニカーシリーズの「トミカ」など。ふたつの要素ようそそなえている商品しょうひんもあります。

     最近さいきんはさらに、ベーゴマじょうのおもちゃでバトルする「ベイブレードバースト」、アクセサリーなどをつくれるメーキングホビーとばれる「ウーニーズ」、「ぷにジェル」などがよくれています。たまごをかえしてそだてる新感覚しんかんかくペットの「うまれて!ウーモ」、AIロボットの「COZMO」などの海外発かいがいはつのヒット商品しょうひん好調こうちょうなのが最近さいきん傾向けいこうです。

    藤井四段ふじいよだんきに影響えいきょうしてるって?

     最年少棋士さいねんしょうきしとして話題わだいになった藤井聡太四段ふじいそうたよだん活躍かつやくで、将棋しょうぎのおもちゃもよくれています。東京都中央区とうきょうとちゅうおうくのおもちゃ専門店せんもんてん博品館はくひんかんTOYPARK」には、将棋関連しょうぎかんれんグッズをいた特設とくせつコーナーがもうけられています。広報室こうほうしつ堅田朋宏かただともひろさんによると一番いちばんすじは、藤井四段ふじいよだん将棋しょうぎおぼえたとわれる「NEWスタディ将棋しょうぎ」だそうです。将棋しょうぎだけでなく、藤井四段ふじいよだんおさなころあそんでいたという立体りったいパズルの「キュボロ」(全国的ぜんこくてき品薄状態しなうすじょうたい)のほか、磁石じしゃくでつながるパズル「マグ・フォーマー」やボードゲームの「クアルト」など、あたま使つかうおもちゃもよくれているそうです。

    あたらしいタイプにはどんなものがあるの?

     2020ねんから小学校しょうがっこうでプログラミング教育きょういく必修化ひっしゅうかされるため、プログラミングをたのしくまなべるおもちゃも登場とうじょうしています。通販つうはんサイトのアマゾンはすぐれたおもちゃを「知育ちいく学習玩具大賞がくしゅうがんぐたいしょう」として表彰ひょうしょうしています。プログラミングねつがりをけて、今年ことしからプログラミング部門ぶもんもうけられ、文字もじめないちいさなでも、ブロックとボードでプログラミングの原理げんりまなべる「キュベットプレイセット」がえらばれました。

    うのはどもだけじゃない?

     おもちゃ業界ぎょうかいげをささえる「トミカ」や「リカちゃん」などは3世代せだいにわたってあいされてきた定番商品ていばんしょうひんです。おもちゃメーカーはかつておもちゃであそんでいた大人おとなに、もう一度戻いちどもどってきてもらう工夫くふうもしています。

     1970ねんからこれまでに6おく2500万台まんだいれた「トミカ」は、人気にんきのキャラクターとコラボしたり、こまかい部分ぶぶんにこだわってリアルにつくった「トミカプレミアム」を開発かいはつしたりしています。

     発売はつばいから50ねんむかえた「リカちゃん」も、大人おとなたのしめるよう、最新さいしんのファッションにつつんだ「リカビジューシリーズ」をしています。大人おとなけブランドの「LiccAリカ」では雑貨ざっか服飾品ふくしょくひんなどもつくっています。リカちゃん本人ほんにんもツイッターなどのSNSで大人おとなけた発信はっしん積極的せっきょくてきにしています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ボクシングの協栄ジムが活動休止へ

    2. 日本政府、中村医師の襲撃情報を事前に把握 本人も警戒

    3. 神奈川県のHDD流出 逮捕の社員「複数回盗んだ」

    4. 道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針

    5. HDD情報流出 逮捕の容疑者「転売目的で盗んだ」「中身は不明」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです