メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

子育て親子

乾燥肌対策、大人以上に

クリームや塗り薬はこすったり、すりこんだりせず、ゆっくり薄く広げるように塗る

 <くらしナビ ライフスタイル>

 「子どもは風の子」とはいえ、木枯らしでカサカサの肌は痛々しい。皮膚の保護機能が未熟な子どもは大人以上にふだんのケアが大切だ。

 ●「もちもち」は幻想

 アレルギー疾患などのトラブルがないと、子どもの皮膚の乾燥も見過ごしがちになる。花王が2016年2月、インターネット上で503人に聞いた調査では、入浴後に保湿剤で子どもの体のケアをする親は約7割。うち約4割は週に2日程度だった。花王広報部は「毎日手入れしようと考えても子どもがいやがったり、家事で忙しかったりしておろそかになるようだ」と話す。

 わかばひふ科クリニック(東京都武蔵野市)の野崎誠院長は「『子どもの肌はもちもち』とのイメージは幻想…

この記事は有料記事です。

残り2151文字(全文2462文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

  2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

  3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

  4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

  5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです